コスタウン | エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

ギリシャ・エーゲ海の島を88島も旅した
物好きでミーハーでちゃっかりしてる
Greek island hopper yumyumの
マニアックすぎて誰もついて来れないけど
そんなこたぁ知ったこっちゃないブログ

今Blue Star ferry BLUE HORIZON
の船内です。

{23662DDE-5A36-4CB3-9ABE-67518194BEBB:01}


サロン席が一杯なので、補助のイス出して座ってます。

{CCACA896-5172-4E82-B5AE-27B1B538C015:01}



今日は15時40分マスティハリ発のバスでコスタウンまでいきました。
コスタウンは3回目ですが、今までで一番賑わっていてビックリ!
エクスカーションボートもマスティハリとは比べものにならないくらいたーーーーくさんあって、プセリモスを含むカリムノスツアーをやってました。

{8414D8FE-4E69-4ED5-8E75-E4FFFC16AB03:01}



フェリーが夜発なので、それまでカフェでお茶飲みながら時間つぶしと思っていたのですが、あまりの賑わいにウキウキしてしまい、歩き回りたくなりました。

ところがスーツケースを船会社のオフィスにでも預けようと思ったら、預かってくれなくて、フェリー乗り場に有料の荷物預かり所があるから、そこに預けるよういわれました。一つ3ユーロでした。

荷物を預けてから、まず市内観光電車に乗りました。

{B072587E-FB74-43AF-82A9-FD9C0CD92B1A:01}


これ、ギリシャではよくあるやつです。
アテネにもあるし、島でもたまにみかけます。

実は十数年前、初めてコスに来た時もこれに乗ってますw
その時泊まっていた宿のそばを通ったので、また通るかな?と気をつけて見ていたのですが、見つかりませんでした。ブッキングコムに出て来るので、まだやってるはずなのですが。

電車を降りてから、昔の記憶をたどって歩き始めたのですが、人がいっぱいで様子も違うので、なかなか記憶がつながりません。

記憶自体もいい加減で、センターにあったような気がしてたヒポクラテスの像がちょっと奥まったところにあったり。

{FB0CAD3D-64C8-4FB9-BFEB-29645FDBAE7A:01}



それでも十数年前、お気に入りだったカフェがあったあたりに行き着き、フルーツサラダを頼みました。

{874C1E65-3CAC-42F4-8F45-3D209E6690B3:01}



当時、川端康成に似たおじいさんと孫娘っぽい子がいて、キビキビ働いていたのですが、オーダー取りに来てくれたお姉さんがその時の女の子かも?
なんとなく面影があります。

店自体は全く変わっていて、リニューアルしたのか、それとももう全く別の店なのか、わかりませんけどね。

もうすぐ次の島に着きます。
シャトルサービスを頼んであるけど、今回はいるでしょうか?
いなくてもタクシーあるから平気ですけど。