ギリシャフェアin吉祥寺 | エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

エーゲ海島めぐりの旅 LIMANI88

ギリシャ・エーゲ海の島を88島も旅した
物好きでミーハーでちゃっかりしてる
Greek island hopper yumyumの
マニアックすぎて誰もついて来れないけど
そんなこたぁ知ったこっちゃないブログ

ギリシャ料理交流会のあと、吉祥寺の東急百貨店B1で開催されているギリシャフェア(17日まで)に行ってきました。

試飲、試食し放題なので、毎日通うつもりだったのに(・∀・)、なんだかんだと忙しく、今日くらいしか行ける日が無かったのです。

エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping

このフェアで売られている商品は、どれも目利きによる選りすぐりの品揃え。
なかなか買うことができないギリシャの食材も、フェアなら間違いない一級品がまとめて手に入るので、通(いろんな方面の)にとってはたまらない期間です。

まずは世界一の品質を誇るギリシャのエキストラヴァージンオリーブオイルの中でも、最高級のクレタ産のオイル。
ほんとにサプリメントとしてそのまま飲むことだけに使いたいくらいの贅沢品です。

エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping

そんなギリシャのエキストラバージンオリーブオイルをスプレッド状にした珍しいものや、オリーブとしては最高級のカラマタ産のブラックオリーブの実なんかも買えます。オリーブ嫌いな人でも、食べれば認識ががらりと変わるはず。

そしてもちろんギリシャワイン。

エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping

なんかものすんごくおしゃれでおいしいデザートマスカットワインが入っていました。
私も初めていただきました。試飲で。
まぁ、買うとしてもひと様へのプレゼント用かな?自分にはちょっともったいないです。

唐突ですが、ギリシャのワインって言うと、「桃色吐息」を思い出します。
♪海の色に染まる、ギリシャのワイン 抱かれるたび素肌、夕焼けになる♪

おしゃれじゃないですか?


他にもギリシャチーズや

エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping

ギリシャヨーグルト

エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping

珍しいところではキプロスのキャロブハニー


エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping

これはイナゴ豆のさやを煮詰めた天然の甘いシロップで、ノーコレステロール、ノンカフェイン、食物繊維たっぷりなアルカリ性食品です。この甘さ、私は結構好きです。

で、一体私は何を買ったかと言うと・・・

エーゲ海ひとり旅 Greek Island Hopping

これ↑。キプロスのローズウォータです。

キプロスと言えば、愛と美と官能の女神、アフロディーテの生まれたところ。
アフロディーテと言えばバラ。アフロディーテが歩いたあとには、バラの花が次ぎ次と咲くんです。

そんなわけで、これはアフロディーテのエッセンスってこってす。

最近、山本モナが飲んでたというバラの錠剤を飲んでるんですよ。
これを飲んでるとカラダからバラの香りが立ち上るというので・・・
でもまぁ実際どうなのか、あまり実感はありません。
だったらこのエッセンスを毎日一口飲んでみようかな、と思ってみましたよ。
たぶんますます美しくなってしまうことでしょう。

というわけで、ギリシャフェアを堪能したのですが、な、なんとここで、私同様ギリシャのマイナーな島が大好きなF嬢とばったり遭遇。

そこで急遽、不肖私yumyum主催、あの会一体どうなってんだ?とちまたでささやかれているとかいないとか・・・の『エーゲ会 島のお話シマ専科?』分会を開催することに。

次につづく↓