たどり着いたのは、、、シャンティな村!!! | エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

エーゲ海・地中海沿いの村の暮らし

トルコ・エーゲ海・地中海地方より、、、、、
現地より豊かな暮らし、限りなく自然そのもの
現地の村の人が昔から変わらぬ手法で丁寧に生産された
生活の様子、エーゲ海地方の恵みを厳選しお届けいたします!

2015年、6年暮らしたトルコ生活を手放して

インド、ネパール、スリランカ、カンボジア、タイ、日本、、、

あちこち旅しながらどこで暮らそうか探していた。

 

散々放浪した後にやっぱりトルコに戻ろうか。ということになり

去年の11月に4年ぶりにトルコに!!!

 

いろんな場所に訪れてその土地土地の景色や食事、音楽、人々、、、

予定もなくその日得た収入で暮らす。

いろんなチャレンジや出逢いの連続で楽しいけれど

帰る場所があるからこそ楽しく放浪できるんだ。

 

そんなことを思いつつ、、、

帰る場所(拠点とする場所)を探していた。

 

今回、夫の故郷トルコに戻ることに二人で決めて

帰って来た途端にいろんなストーリーが用意されていて、

私たちを連れて来た場所はココ!

 

チャンドラ村!!!

 

 

 

南トルコのエーゲ海、、、

外国人も多く住むダリアンという街の裏の村。

 

村には海に繋がっている湖があり

ヤギや羊、ロバ、馬、鶏、ダチョウ、あひる、犬や猫、、、

人間よりも確実に多い動物たちに囲まれています。

 

 

チャンドラ村には紀元前9世紀から4世頃まで交易で栄えた

カリア王国のカウノス古代都市があり村中がアンティークです。

 

 

 

まさかのアフロディーテ女神寺院の跡まで!

 

こんな場所にたどり着くなんて、、、

これからはじまるストーリーにワクワクしちゃいます💜

 

 

美しい古代遺跡に囲まれたチャンドラ村の魅力はこれだけではありません。。。

 

この村はトルコでも3箇所しかない

政府から農薬使用禁止されているオーガニック村だということを

後から知りました。

 

何年も土に農薬を使っていないなんてそんな貴重な場所。

 

 

村には生活必要最低限なものが手に入る小さなマーケットひとつ!

 

村の人たちは牛やヤギからミルクやチーズをいただき、

庭にはたくさんの鶏、畑にて野菜を育て、蜂蜜さえも自家製!

お肉も鶏や羊、ヤギ、そして海の恵みフィッシング!!!

 

村の暮らしに慣れてしまえば買い物なんて必要ないんだろうけれど

 

私たちは週に1-2度は隣町のダリアンへ行きます。

 

 

ダリアンへはこの船に乗って向こう岸に渡り連れてってもらいます。

 

 

こっちは車やバイクも一緒に乗れるフェリーボート

 

湖や山の他に海もあります!!!

 

 

人魚が住んでそうなエーゲ海

夏が楽しみです!!!

 

これまでの便利な暮らしとはガラリと変わり

急に訪れたな〜んにもない大自然の村の暮らし。

 

何にもないはずが

全てあるのかも!!!

 

全く予想もしていなかった展開に導かれて

たどり着いたチャンドラ村。

 

初めてなのに初めてじゃない感じ。

ようこそ、いらっしゃい〜、、、

っていうか、

おかえり、待っていたよ、、、

って言われている気がした。