神奈川県は、心肺停止などの際に心臓へ電気ショックを与える自動体外式除細動器(AED)をパトカーに搭載するモデル事業を15日から始めると発表した。四つの警察署(港北・川崎・横須賀・大和)の計20台にAEDを搭載し、1年ほど活用状況を見て、救命効果を検証する。

大京グループでビル管理事業を手掛けるオリックス・ファシリティーズは12月から、京都本店と東京本社にAED(自動体外式除細動装置)を設置している。また、AEDを操作できる社員を養成するために、消防署などが主催する「普通救命講習」の受講を推進することとした。
 AEDは、京都本店の3階エレベーター前、東京本社では1階受付ロビーに設置している。
 大相撲の八百長問題で中止になった今年の春巡業「大相撲藤沢場所」について、勧進元(興行主)と日本相撲協会同場所担当の錣山(しころやま)親方(48)=元関脇・寺尾=が7日、藤沢市内で会見し、来年4月7日、第20回記念場所を藤沢市秋葉台体育館で開くと発表した。

 記念場所では、上位力士16人の勝ち抜き戦や地元中高校生25人が人気力士に挑むわんぱく相撲などのほか、献血キャンペーン、自動体外式除細動器(AED)体験も行われる。

横浜市教育委員会は5日、市立中学校の水泳授業中に3年の男子生徒(15)が沈み、一時心肺停止の状態になったと発表した。市教委は、生徒の意識は完全に回復していないものの呼吸や心臓は正常で、命に別条はないとしている。

 養護教諭らが心臓マッサージなどの措置を取り、心肺は回復。発生から約15分後に救急車が到着し病院に搬送された。生徒は自発呼吸をしており、磁気共鳴画像装置(MRI)検査でも異常はなかったという

AEDとは、Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器の略で、一般市民が電気ショックを行うことができるようにつくられた医療機器です。
AED寄贈サイト
http://aedkizo.com

 ボランティアや市民活動に興味を持ってもらおうと昨年から開催。今回は、活動内容を問わず多彩な33団体が集結した。オープニングステージは、約10人の吹奏楽グループの演奏で始まった。その後、子どもたちによるチアダンス、空手とエアロビクスを組み合わせた「カラテビクス」などが披露され、会場を盛り上げた。

 会場では、盲導犬とのふれあいやAED(自動体外式除細動器)を使った救命活動、スポーツ吹き矢など体験型のイベントが数多くあった。災害時の避難生活を考えてもらおうと、ダンボールでできたベットやトイレの展示もあった。

AEDとは、Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器の略で、一般市民が電気ショックを行うことができるようにつくられた医療機器です。
AED寄贈サイト
http://aedkizo.com