名古屋駅地区街づくり協議会(名古屋市中村区名駅4)は4月、名古屋駅周辺の地下街をまとめた「名古屋駅地区地下街マップ」を発行した。

 これまでに名古屋駅周辺から名古屋城に掛けての歴史散策マップなどを制作してきた同協議会。「名古屋駅前地区の特長は『地下の街』。ただ、初めて訪れた人には分かりにくいという声もあり、全体像を示してみたらどうかと提案した。AEDの設置場所など『公共性』をキーワードに情報を絞り込み、見やすいマップを目指した」

日本赤十字社のPRキャンペーン発表会に登場した加藤玲奈さん、高橋みなみさん、横山由依さん、入山杏奈さん
人気グループ「AKB48」が昨年に引き続き、日本赤十字社のオフィシャルメッセンジャーを務めることになり、4日に東京都内で行われたPRキャンペーン発表会に登場。

23日に発表された「AKB48選抜総選挙」の速報で5位につけた高橋みなみさんは、6日の本番を前に「あと2日ですよね。ちょっと緊張しますね。応援してくださる方がいるので、一つでも順位を上げられたら……」と謙虚にコメント。

 実際にCMとポスターで着用した救護服と白い衣装で登場したメンバーは、救護服について「靴がすごく重くてびっくりしました。被災地で活動されている時に、くぎなどが刺さらないよう鉄が入っていることを知りました」と加藤玲奈さん。また、今回のキャンペーンには事前に日本赤十字社の仕事を学んで臨んだそうで、入山杏奈さんは「AED(自動体外式除細動器)の使い方を教えていただいたんですが、知っていれば私でも人を救えるんだなと思ったので、講習には誰でも参加できるそうなのでみなさんもぜひ」と呼びかけた。

AEDとは、Automated External Defibrillator:自動体外式除細動器の略で、一般市民が電気ショックを行うことができるようにつくられた医療機器です。
AED寄贈サイト
http://aedkizo.com

5月23日に表彰式が行われた
 適切な救急対応を行い、人命救助に貢献したとして、横浜ベイクォーターの警備士3人が神奈川消防署から表彰された。
横浜ベイクォーター派遣警備士が先月館内で意識を失った男性に対し、3人で連携しながらAEDを使って呼吸を回復させるなど、救急車が到着するまでの間、救急処置を行ったという
日本に2台しかない 双腕重機お目見え/神奈川
 風水害に備えた川崎市総合水防訓練が2日、中原区上平間の多摩川緑地で行われ、中原消防団員や中原署員など273人が参加した。
 川岸から浮輪を飛ばして水難者をたぐり寄せたり、ヘリコプターから降下して救助する水難救助訓練も。川崎市消防局に昨年導入された震災工作車で、日本に2台しかない「双腕重機」も登場。崩れた土砂に埋まった車から運転手を救出する訓練を行った。
 区内の町内会や地元中学生も参加。自動体外式除細動器(AED)の使い方や、三角巾を使った救助法を練習した。参加者は、床下浸水を防ぐ訓練で、水入りポリ袋の入った段ボール箱などを積んでいた。

 瀬谷区スポーツ推進委員を対象にした普通救命講習が5月26日、瀬谷区役所で行われた。人が多く集まるイベントに関わることが多いスポーツ推進委員に救命法を広めようと行った試み。

 当日は区内から集まった40人が瀬谷消防署の指導の下、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使用方法などを学んだ。

 瀬谷区スポーツ推進委員連絡協議会の会長は「救命法はいつ必要になるかわからない。実際に現場に居合わせた時に冷静に行動できるようになれれば」と話していた。

 瀬谷消防署では緊急通報から救急隊が到着するまで平均6~8分の間、心臓マッサージと人工呼吸の継続を呼びかけている。