今週、火曜日の練習中に息子が足首を捻挫しました。
週末には、1年に1度しかない大きい大会があります。
それに向けて、息子は練習していたのですが・・・
一昨日も、昨日も痛いと言うことで練習を休んでいます。
多分、今日も休むことになると思います。
レッスン中に、ボールが沢山コートに転がっていたみたいです。
ネット際にはかなりの数が、落ちていたようですが、そこに走り込んでボールを踏んでひねったようです。
そんな状態で球出しするのは、いかがな物かと。
仕事でやっているのだし、試合を控えた子供なのですから、コーチにきちんと管理して欲しかったです。
ここのところ、息子が怪我をしたときにコーチしていたコーチ個人に対して、私は不満がありました。
まず、時間を守ってくれないこと。
始まりも遅ければ、終わりも遅いです。
後に行事があると、どうにもなりません。
特に平日は、翌日の学校に響くような時間帯です。
最近は場合によっては、休ませてしまうくらいです。
自分のひいきな子供だけを優先すること。
コーチも人間なので、仕方のないことかと思います。
しかしながら、グループレッスンで子供はコーチを選べません。
自分がひいきな子供だけが、沢山ボールを打てるというのは問題です。
対抗試合についても、同じです。
試合が入る数が違うと言うことに問題があります。
ボールケアをしないこと。
どんなにコートにボールが落ちていても、ほとんど退かさせることがありません。
そのくせ、ベースラインからネット際へ入ってくる練習をします。
大人の男性であれば、体重でボールを潰すことも可能です。
子供や女性では無理だと思います。
退かしておけば、防げる怪我をさせる可能性があり、そして我が家は、息子も娘もやりました。
全く気にとめないその素振りに、とても体育会出身者とは思えません。
スクール自体は、非常に気に入っているため子供達をやめさせようとは思いません。
しかしながら、今の状態ではいつ致命的な怪我をするか分かりません。
自分が、野球を諦めなければならなかった理由が怪我であることを考えると、子供達にそんな理由で夢を諦めて欲しくはありません。
一番安全と思えるレッスンの中で、怪我をするというのは本当に本末転倒です。
子供には強く言っておきましたが、自分で避けられることは避けるそれしかありません。
息子は、今回試合に出られない可能性が高くなりました。
非常に残念です。
愚痴になっちゃいました。(^^;)