先程、メインで使っていたゴルフクラブとずっと眠っていたゴルフクラブを近所のゴルフ◯ートナーに売りに行きました。
そもそも、2年落ちで買ったクラブなので既に4年以上前のモデルです。
まあまあと言うかかなり使って年季の入ったクラブなので、場合によっては値がつかないんじゃないかと思いながら査定を待っていました。
持ち込んだのは、ドライバー1本、アイアンP〜4の7本、パター2本、ウェッジ2本の合計12本です。
ネットの査定だとそれなりの金額が付きそうな感じはしていましたが、果たしてどうなるのかと結構ドキドキしました。

結局は、

でした。
旧いパターの50円と言うのは笑えます。
ただ、そのお店で私が売ったアイアンセットとあまり変わらないモデルが買取価格の20倍くらいで販売されてました。😅

自分は使わなくなったので、誰か必要な人に使ってもらえれば良いかなと思います。
ヤフオク、メルカリなんかも考えましたが、発送が大変です。

仕事の合間にサラッと売れてしまったので、良かったかなと思います。

最近、歳を取ってきたせいか、兎に角、物の整理をしたくて仕方がありません。
断捨離まで行きませんが、とりあえず使っていないものは手放そうと思います。
感じです。
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こんなの取り付けました。
自分で取り付けるのが面倒だったため、トヨタディーラーにお願いしました。
アライメントも取ってもらって、非常に乗りやすいです。
32段調整式なので、かなり乗り心地が良いです。
ノーマルの足回りよりも乗り心地が良く、コーナリングも安定しました。
ただ、街乗りだと車高が低くなり過ぎるので、目一杯上げています。
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こんな感じです。
タイヤがショボいので何とも本領発揮とはいかないものの、トランクションの掛かりも良く、乗り心地も良いので満足してます。
サーキットで試したいのですが、時間が…
ピロアッパーのため、若干音は出ます。
でも、AE86の自作車高調とは違い、音も小さいです。
SW20やST185にテインの車高調を付けてましたが、全く性格が違う感じがします。

また、86がちょっと楽しくなりました。

以前ちょっと何かの雑誌だったかHPだったかは忘れましたが、カスタムメイドのラケットがあるというのを見たことがありました。

子供たちがお世話になっているコーチがANGELLと契約したと伺いました。

カスタムメイドで好きなように作れると聞き、あれかな?と思い非常に興味が湧きました。

道具好きなので。

フェイスサイズが90,95,97,100,105と言う展開です。

その時はラジカルを使っていたので、ラジカルスペックでと言う事で97をチョイス。

長さ27inch

グリップG3

グリップシェイプ 一般(バボラとかプリンスみたいな〇型)

グリップタイプPU(白)

バランスポイント320mm

フレックス66RA

ストリングパターン16×19

グロメット青

重さ300g

という感じです。

詳しくは

https://imexsports.co.jp/


で届いたのが

下の方のやつですね。

重ねてみました。

ラジカルよりちょっと縦長です。

厚みはアンジェルは21mmで同じ厚みです。

ラジカルは真ん中辺りは23mmですね。

随分違います。

こんな感じのディテールです。

重さも比べてみました。

アンジェルは322g(ガット込)です。

ラジカルは339g(ガット込)です。

両方のラケットともにポリファイバーのパンテーラ125を張ってあります。

 

実質的にはラジカルの方が重いのですが、アンジェルとほぼスイングして違和感がありません。

XTラジカルはフルキャップグロメットを付けているのでかなり軟らかい感じがするのですが、アンジェルはラケット全体がしなる感じがします。

ボールを捕まえている感じはどちらもしますが、アンジェルの方がよりホールド感が強いです。

ラジカルよりもアンジェルの方がスピンがかかり易いです。

弾道がかなり違います。

ラジカルはフラット気味の低い弾道になりますが、アンジェルだと同じスイングをしても少し高めの弾道になります。

ラジカルツアーのころからラジカルを使っていますが、アガシからマレーに代わり段々とフレームが硬い方向へ進んでいるように思います。

自分としてはユーテックIGラジカルぐらいが良かったのですが、アンジェルはまさにそんな感じの仕上がりになりました。

 

正直なところ全く分からないまま注文してみたので、打ってみるまで何もわかりませんでした。

自分としてはかなり扱いやすいラケットに仕上がったので、大変満足です。

発注後に工場のトラブルで納期が少しかかりました。

そのお詫びと言う事でグロメットを付けて頂きました。

クリアー、赤、黒です。

他に緑もあります。

グロメットもいただけたので、何かあっても安心です。

自分でカスタム出来る面白いラケットです。

興味ある方は是非!

 

これは以前にも記事にしましたが、グラフィンラジカルをやってみようという事で、パーツを集めました。

ラジカルは、ヘッド伝統の平べったいグリップです。

これをSPEEDのグリップに交換しようと思いました。

元グリップはがします。

こんな状態です。

ここでふと気が付きましたが、とりあえずエンドキャップとパレットの品番を確認しました。

すごく残念なことに、同じ品番・・・

仕方がないので、平べったい感じがする部分に何かを挟もうと考えました。

結構ビシッとパレットがはまっています。

ほとんど隙間がないので、両面テープではなく接着剤のようですね。

1.2ミリ厚のプラスチックの板が有ったので、グリップに充てて二枚作ってみました。

計算上はこれで行けると思ったので、グリップしたに貼りました。

こんな感じです。

この状態で握るといい感じでした。

皮グリップにしてみて、少し手元にバランス来ないかなと言う事でやってみました。

振った感じは狙った通りになりました。

しかしながら、全体重量が重くなってしまいました。

打った感じは、手の中で回らなくなったので良くなりました。

ただ、重くなった分疲れてしまって元に戻すことにしました。

 

元グリップの酷かったヤフオクで落札したプロワン。

元グリップとできれば割れてしまったグリップエンドキャップが欲しいという事で、かなり物色しました。

日本では扱いがなく、仕方がないのでアメリカのドネーのサイトで探しました。

エンドキャップは探している物はなく(旧いから当たり前)、元グリップは純正品が有ったので迷わず購入しようと思ったら、送料が思いのほか高い・・・

当時のレートで元グリップ1つが900円位で送料5,800円なり。

すごく迷った結果

こうなりました。

丁度、セール中だったラケット発見しました。

99ドル、おおよそ1万円これなら失敗しても我慢ができる。

元グリップと一緒に購入しました。

ぽちっと購入してから、なんと3日で到着。

恐るべしUPS。

非常にラフな状態で箱に入ってきました。

箱から出したのが、上の状態です。

グリップは袋にすら入っていません。

アメリカっぽいですね。

新しいプロワンがまず手に入りました。

早速、ガットを張りました。

打った感じは、ヘッドのラジカルツアーそのものです。(^^)

ちょっと使ってみようと思います。

 

旧いプロワンはじっくり直そうと思います。