入院手術 その5 | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

6/13

 

あっという間の退院日。

昨年1月の退院時に比べれば、自分の足でスタスタ歩けるんだから、良いよねぇ^^

前回は、まだまだ痛みがひどくて、杖歩行だったし。

 

朝、検温、酸素量だけ。

看護師さんが「退院ですよね?じゃあ、血圧はいいかなぁ」って。

先生回診

「いきなり頑張り過ぎちゃうのやめてね、徐々に徐々に」

「って言っても、女の人は帰宅するとあれやこれや動いちゃうからなぁ」

「気をつけてくださいね」

 

10時~11時の退院予定だったので、

旦那に、着いたら面会カード返しがてら、迎えに来ましたって言ってね、とLINE。

7時半頃「寝坊した!」の返事。

シャワーして慌てて出かけたんだろうなぁ(^^;

 

薬剤師さんから「お薬、追加して出しますか?」って聞かれたので不要です、と返事。

これで、全て終了で精算→会計→支払い。

11時少し前、ラウンジに到着、のLINEきてすぐに看護師さんが来て、

「退院指導なんです、すみません」って、

軽く帰宅後のことを書いたプリントを読み合わせ+説明受けて、

「何か不明なことありますか?」って聞かれたので、

手術した箇所を指しながら、

先生は「この程度の出血なら大丈夫」(2ケ所ほど滲んでた)っておっしゃったんですけど、

受診になりそうな出血ってどんなくらいなんですか?って尋ねたら、

患部見ながら、

「そうですね、このくらいなら大丈夫ですが、にじみ出てきてしまうくらいなら電話ください」と。

 

退院ギリギリの時に、前回お世話になった「明るいおばさま方」=アシスタントさんにお会いできた。

その節は大変お世話になりました、ってご挨拶できて良かった^^

荷物を旦那に持たせて、エレベーター前で看護師さんにお見送りされて、無事退院。

25日に抜糸来院の予定。