入院手術 その3 | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

6/11 

 

早朝、前日夜にトイレ介助してくださった看護師さんに、

「トイレに行ってみましょう」と促される。

室内なんだけど、車イスに移乗してトイレへ。

移乗する時、トイレに座る時、自分の足で立つのだけど特に不安は感じず。

ちゃんと立てるじゃん、みたいな。

痛みは、皮膚を捻るような動きをした時、膝を90℃以上曲げた時に激痛。

それ以外は割と平気。

で、尿意なんだけど、これがあまりなくて。

でも、幸い?紙パンツに失敗無し(笑)

座れば・・出るよ、みたいな。

「経口補水すれば感覚戻ってくるかもしれませんね」

「丸一日お食事抜いてますし、先生に確認して食事を開始してみましょう」と。

身体を拭いてくださったタイミングで、手術着から自前のトレーナーとジャージへ着替え。

トイレトレーニング卒業(笑)自分のパンツへ履き替え。

 

先生の回診で、

「とにかくお水を飲んで、ひたすら飲んで、トイレ通いをしてください」

「食べ物、飲み物、制限ありませんからどんどん摂りましょう」

「トイレ、ラウンジぐらいなら歩いていいですよ」という指示。

じゃあ、と、ラウンジまで歩いてみたら、思いのほかスタスタ行ける。

水買って、飲んで、飲んで、飲んで・・あ、トイレいきたい(笑)

尿意も無事回復。

ものすごい量飲んだので、頻尿(笑)

おかげで、何度も立ち上がり、歩行の・・リハビリか?

お隣のばーちゃんがこれまた頻尿で、

ナースコールしてから再びベッドに戻るまでかなりの時間を要するので、

こちらもガマンせず(したら危険 笑)せっせとトイレ通い。

 

昼前、理学療法士の方がいらして、軽くリハビリ。

膝の状態の確認ぐらい。

トイレから戻った時に、ベッドに腰掛けて足をたらんって下げるだけでもリハビリ、

パタパタパタ・・とすれば尚良しです、って言われたので、それを心がけて、

プラス、ベッド上でも足首パタパタを頻繁に繰り返してた。

これ↑1600㎉/日

今回、Aメニュー、Bメニュー聞かれなかったから、

そのシステム無くなったんだ、って思ったら、

退院の時に旦那から「ラウンジにAB貼ってあったよ」って。

えー・・短期間だったから対象外だったんかな。

退院して、即、セブンイレブンでカレー買って食べた。

しっかり味がした(笑)

 

日に3回ほどの検温、血圧、酸素量のチェック以外はすることなくて、

ひたすらスマホで短編ドラマ見てた。

先生も私も懸念してた「頭痛」「吐き気」は無し。

ほっ。

 

一日中点滴(夜は無し 針入りっぱなし)