全荷重(術後28日目=4週間) | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

朝の回診で主治医から、

「今日のレントゲンの結果を待たなくていいから全荷重いってみましょう」

って。

傷口はカサブタも取れてきて、だいぶきれいになったけど、

やっぱりボルトあたりが痛い。

 

今日のリハビリは、

ウォーミングアップ代わりに、いつも通りの平行棒使った半分荷重の歩行。

これは、スタスタスタ・・といけるのだけど、

担当さんから、

「平行棒を使わずに普通に歩いてみてください」

って言われて手を離したら、怖い、痛い、膝カックンしそう(><)

↑これを伝えて、右手だけ平行棒を掴んで歩いてみて、

少し慣れた頃、両手杖に代えて再び歩行。

怖いわ~、膝痛いし。

片手杖もしたけど、無理。

両手杖でぽつぽつ歩けるぐらい。

こんなんで、そのうち階段・・上り下りできるのかな。

できなきゃ帰れないし、な。

がんばろっ。

リハビリ後と寝る前に交換してもらってたアイシングの氷。

リハビリの時に担当さんに、寝る時もまだアシシングした方がいいか聞いたら、

「リハビリの後だけでいいですよ」って。

ゆうべ、寒くて(冷たくて)途中で外した、って言ったら、

「最初のうちは、ベッドの上にいる間はなるべく使用してください、だったんですけど、

冷えすぎて冷たさや痛さを感じるようなら必要ないですよ」って。

痛くてウズウズしたら使うけど、今日から夜は外そうかな。

自宅へ帰ってたらどんな感じにしたらいいですか?って聞いたら、

「膝を使って熱を持ってる時とか、今日はちょっと動きすぎちゃったなぁって時ですね」と。

お風呂上がりにアクセラスしてアイシングして、とか考えると、結構な時間くうからねぇ、

できればアクセラスだけにしたい。

 

さてとー、シャワー浴びたいんだけど、レントゲンの連絡が来ない。

いつもは午前中なんだけどなー。

さっき、検温にきた看護師さんに聞いたら混んでるみたい。

「16時までに連絡がこなかったら、こちらから聞いてみますね」って。

そこからシャワーか・・忙しいな(^^;

 

 

旦那、今日は義母を連れて通院先の病院へ行って、

健康診断と紹介状をいただいてきたそう。

送迎は施設のリフト車、旦那は病院前で待機合流だったようで、

「ラクだった、助かったよ」って。

「悪党!」以来の対面、

今日は終始大きな声で好き勝手しゃべってたって。

まぁ、昔からヒソヒソ話しはできなかった人だもんね。

義父さんに「かーちゃん、静かにしろっ」ってしょっちゅう叱られてたもんな(^^;

月末28日に、施設と契約だそうで、ここで一区切りつきそう。