米寿 と 絶叫 | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

長男と四女のことでバタバタしてました(><)

年末年始休みも、その後の三連休も、

さらに連休明けの昨日、今日、と・・バタバタ。

 

気がつけば、母上の誕生日のことを書いてなくて(^^;

 

1月10日、母上、88歳の誕生日。

母方のばーちゃんは早くに亡くなったし、

母上の兄様と弟も早くに亡くなった。

そりゃあ、昔に比べたら今は長生きする人も多いんだけど、

米寿、立派、立派ヽ(*´∇`)ノ

認知症にはなってしまったけど、

良きスタッフさんに囲まれて、穏やかに過ごしていられるのはいいことだと思う^^

 

 

同じ歳の義母。

長いショートステイの利用最終日、

施設から電話が来て、

「妄想による暴言がひどく、他の利用者さんにもそれが向けられてしまう」

ってなわけで、早々のお迎え。

預けるのが、ちょっと長すぎたかもね。

元々、見えないものが見えちゃう義母。

県外にいる義弟が帰ってきてるとか、

亡くなった義父が帰ってきたとか。

↑これ、怖い話じゃなくて、亡くなったことを忘れてて、

義父が仕事から帰ってきた、って(^^;

こういう妄想なら害はないし、、まぁ、いいかあなぁ、と。

施設では「殺人鬼がいる」「殺人鬼が来たーっ」と叫んでしまったようで。

スタッフさんが話を聞きつつなだめてもダメだったようで。

元々、人の話は聞かずに、自分の思い込みだけでガーっとしゃべる人だったから、

スタッフさんも苦労しただろうなぁ。

今回のは、長すぎたショートステイもあると思うんだ。

やっぱり1週間程度がいいんだよ。

今日はおとなしくデイに行ってくれたらしいけど、

こちらも88歳、お一人様は厳しくなってきたよね。

 

 

中々ぎっちりに増えてくれない(^^;

 

こっちはキツキツ。

春には鉢をサイズアップかなぁ・・置き場所がなぁ(笑)

 

きれいなグリーン。

気がつけば、足下にお子ちゃまがヽ(*´∇`)ノ

 

ピンクの縁取りがかわいい^^

 

これは、真ん中だけ赤く(^^;

相府連はスカート・・ドレスになってしまった・・

大きい子だからどうしようかなぁ。

チョッキン!ハサミも勇気いる・・。

 

明日から、わんこだけでお留守番。

体調気になるけど・・早く帰ってくるから待っててね。