母上 面会(収穫祭) | 落ち着け私!な(元)介護日記

落ち着け私!な(元)介護日記

父:2017年12月27日に旅立ちました
母:2022年5月8日に旅立ちました
現在は介護を卒業したので【日常あれこれ】がメインです

って、ことで(笑)

なーすけ、3日から泊まってる。

前日は兄①のお家にお世話になったらしい(^^;

兄①チビさんとたっぷり遊んだので、

来る前から「チビさんかわいかった~」デレデレとline。

兄①からも「チビ、かわいかったって自慢されるぞ(笑)」ってline。

もう、されてるわ(笑)って兄①に返事。

見る度かわいくなるわ~。

兄①と同じ顔してるのに、なんでかわいいんだろうねぇ(´艸`*)

 

 

昨日は、母上のお世話になってる施設で「収穫祭」

相変らずとんちんかんなこと言ってたけど、

一瞬だけ「我が家の娘」(*'ω'*)と発してにっこり。

おぉぉ・・デレデレ

こういうイレギュラーはうれしいね^^

「お好きなものをお取りください」って言われたんだけど、

母上、あんまり興味しめさなくて、

スタッフさんがシュークリームとぶどうを取り分けてくださった。

席へ戻る途中、あったかいきのこ汁もいただいて、

着席したとたんに、シュークリームに伸ばす手(笑)

そして、このドヤ顔(´艸`*)

この時も会話になったよ^^

こんな簡単な会話すら、最近はできなくなってたからね(><)

 

季節もの入替てた時、女性のスタッフさんから、

「衣服を着せる時に拒否はありましたか?」と聞かれ、

在宅の時は全くありませんでした、協力的でした、と返事。

どうやら最近、お着替えに手こずるらしい。

パンツ、ズボンは大丈夫なんだけど、

上、スポンッて被るのがダメみたいで、結構激しい拒否をするらしい。

Mさんというスタッフさんの腕を噛んでしまい、歯型をつけた、と。

被る動作に拒否をしめしてるのかもしれないから、前開きの服を用意してください、

って言われたけど、手遊び盛んな母上、ボタンは毟るだろうなぁ。

 

父の時も思ったのだけど、

噛んでしまったスタッフさんの名前を告げられるということは、

そのスタッフさんに一言謝ってください、っていうことなのかなー?

行った時にお見かけしたら、申し訳ございませんも言えるけど、

わざわざいる時を訊ねた上で謝罪しに行かなきゃいけないのかな。

お世話になってる身だから、

そうしてくださいと言われたら、もちろんそれに従うけど、

こういう情報を出してくるスタッフさんが稀で、

いつもは棟のリーダーさんか担当さんからおおまかな連絡がくる。

父のお世話になってた施設のスタッフさんは、みなさんすてきな方ばかりだったけど、

どうしても受け入れられない人はいたのね、

こんな感じで細かな情報を与えてくれるんだけど、

じゃあ、どうしろと?になっちゃう。

もちろん父は問題児だったから謝りたおしてたけど、

母上の場合は認知症が進んだことによる介護拒否もあるだろうし、

こちらの言ってることが理解できないので指示もはいらないし、

噛み付いてはしまったけど、お着替えに関しては本人が一番驚いてるんじゃないかな、と。

だからって噛み付きを肯定してるわけじゃないですよ。

あのスタッフさんには、どう返事(対応)すればよかったんだろう。