ひとつ前の記事に、あったかーいコメントありがとうございました。
後程、ゆっくりお返事書きますね^^
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
お寺さんが枕経をあげてくださったのが18時近く。
本当は17時頃に到着予定だったのだけど、
高速で事故があって下道走る車が増えて渋滞に巻き込まれ、
そして、その下道でも事故が起きて・・・
「お手上げでした」(^^; とお寺さん。
いえいえ、遠いところをありがとうございました、と。
お経をあげていただいた後、ざっくり予定を確認して、最後にお布施の額をお尋ねした。
実は、亡くなったよと旦那に連絡とった時に、父の口座から全額引き出してもらった。
全額って言っても、年金のみの収入だからたかが知れてるんだけど、
それでもお寺さんへの支払い分ぐらいは、と凍結前に引き出し。
思った通リ、お布施ギリギリな額。
それでも用意できただけ良し。
お布施は、枕経、通夜、告別式を合わせて〇〇万円で、告別式あとにお渡しする手はず。
袋も全て葬祭センターで用意してくださった。
この時に、通夜、告別式のざっくりな見積もりいただいて・・びっくり。
130万円。
大きな比重しめてたのが祭壇。
祭壇だけで80万。
父は交友関係広かったし、生花でないと見栄え悪いし・・渋々。
この見積額から減る分は「香典返し」
使わなかった分は返品なんだそうだ。
増えるのは通夜と告別式後のお斎の飲み物。
足し引き、おおよそ見積もり額と同じくらいかな。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
自宅へ戻って礼服の用意。
それから、葬祭センターから頼まれた遺影用写真と、
7~8枚程度ノスナップ写真。
↑ありし日の、っていうのを作るらしい。
実は、父、遺影用の写真用意してあった。
写真の袋に「俺の遺影はこの写真使え」って書いてあったし。
特養入所後、部屋を片付けてたら、神棚の奥から封筒出てきて、
そこに、この遺影用の写真も入ってた。
葬式の場所も「〇〇センターで」と、実際お願いした葬祭センターの名前も書かれていたし、
呼んでほしい人リスト・・残念ながらお亡くなりになってた方も多かったけどね、
お斎の席順まで、きちんとメモに残してあった。
作ったのは15年くらい前の日付で、その年までは毎年更新してたらしい。
父らしいというか、昭和の人というか(^^;
おかげで、写真に関してはさっくりクリアできた。
夜、もう一度ボスに電話。
通夜、告別式の予定を伝えたら、社内通達を出してよいか確認されたので、
問題ありません、と返事。
後、告別式には勤務先から3対の生花を出していただいた。
おかげさまで、にぎやかな斎場になってた。