介護ブログなので、もちろんいやらしい話ではありません(^^;
お食事中の人は読まないでくださいね。
母上、救急車のお世話になり、
私も救急車同乗の初体験を致しました。
今朝から急に具合が悪くなった母上。
ご飯食べてるのに、すくっと立ちあがりトイレへ。
こういう時、だいたいろくなことがありません。
トイレから出てきた母上からプ~ン・・なカオリ。
自室へ誘導してズボン下げてみたら、
リハパンの中に大量のやわやわウンP。
しっかり拭きあげて、服にもついてたので全部お着替え。
その間に旦那は外されてポイされたパットを便器の中から拾い上げてました。
はい、デイの日なのでパット装着済みだったんです。
きれいにしてもらったトイレに入ろうとする母上。
さすがに2度は困る・・と着いてったら、
ズボン下ろした時、すでにOUT。
拭いてるそばから垂れてくる有様。
そして、傾く身体。
出ちゃったブツの上でウロウロしちゃったから足が・・
新聞敷いて乗らせて、お尻拭きじゃ間に合わないので、
お嬢にタオルをお湯で絞ってもらい拭いて、お着替え。
ほえ・・としてたら、お尻に手を突っ込む母上。
げっ!
手入れるなーっ
思わず怒鳴ってました。
「だって・・だって・・」な母上。
腰から覗きこんでみたら、出てますウンP。
はぁ。。
そのあたりで「ピンポーン♪」と玄関チャイム。
デイのお迎えでしたが、さすがに預けられないのでお休みします、と。
医者が始まるまでベッドで寝てて、と言い、医者行く準備をして、
母上の部屋に入りダウン着せようと、ベッドを回り込んだら・・
思いっきり吐いてありました。
はぁ。。
片付けてる間に呼吸が浅く早くなって、身体に震えがきて・・
抱き起そうとしたけど身体が傾いて起こせない。
脳梗塞かな?と思い、
救急車呼びました。
手早く処置しながら搬送してくださいましたが・・
搬送先は前回散々ダメ出しした、あの病院だという・・。
こんなことで呼んですみません
抱き起せなかったので、
と救急隊の人に言ったら、
「大丈夫です、こういう時のための救急車ですよ」とニッコリ。
ホッ・・としました。
結局、救急車の中でも一度吐き、身体がぐにゃぐにゃなまま病院に到着。
問診、CT、MRI、一通りの検査しましたが、脳に異常は無い・・みたいで、
肺にも白いところがあるけど、これは前からみたいなので、
おそらく胃腸炎からの発熱、発熱による傾斜ではないか、とのことでした。
ただ、緊急外来の先生は、できればもう一度きちんとMRI撮りたいな、と言ってたので、
どうなんでしょうね。
病棟に移ってからも身体の傾斜は激しく、看護士さんも首をかしげてました。
病院着いたのが8時半頃、
病室に移れたのが15時近く。
その間、ずっと緊急の狭いベッドに寝てた母上と、
横で固い丸イスに座ってた私。
ぐったり。
最短で1泊2日。
長くて4日ぐらいの入院予定。
ケアマネさんに連絡して、今後の動き方を相談してます。
はー、まいったなぁ。
くったくたなのでコメ欄閉じさせていただいます。
すみませんm(u_u)m