ハチロクが河内渓谷へ! | ハチロク日和

ハチロク日和

AE86(トレノ)を中心とした
整備記録やツーリングなど
まったりと不定期にお届けします。

11月24日(日)のお散歩です

 

 

朝から暇でしたので

 

 

津市芸濃町の河内渓谷まで

 

 

紅葉を見に行って来ましたウインク

 

 

国道23号線から中勢バイパスで芸濃町入り

 

 

途中ハコスカと並走

 

 

1時間半ほどで到着しましたが

 

 

さすが休日

 

 

渓谷の手前にて渋滞

 

 

ハチロクの車窓から

 

 

見頃です!

 

 

近隣住民公認?の路上駐車ゲロー

 

 

穴場と思い来ましたが思いのほか混雑してますねタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓谷にかかる橋まで行くと

 

 

綺麗ですねもみじ

 

 

 

 

 

夜はライトアップされて一層華やかな景観とのこと

 

 

来年は夜に来たいですね上差し

 

 

さて紅葉を堪能したあとは

 

 

食欲を満たしたいと思います滝汗

 

 

河内渓谷から安濃ダムを目指します

 

 

途中の紅葉とツーショット音符

 

 

10分程度で安濃ダムに到着

 

 

愛機ハチロクパンダ雷後方に見えるのがダム

 

 

少し歩いてみます

 

 

 

 

 

なかなか大きなダムですね

 

 

 

 

 

ダム下にも紅葉が目キラキラ

 

 

ハチロクに戻りダムの外周を走ってランチのお店へ

 

 

 

 

 

ダムの畔にある

 

 

こちらのレストラン湖水「錫杖湖水荘」(しゃくじょう)

 

 

ダムと言えば

 

 

コレ

 

 

 

 

 

ダムカレーデレデレ

 

 

 

 

 

他のメニューも有りますが迷わず

 

 

あのうダムカレーの津ぎょうざのトッピングを注文!ラブ

(通常600円ぎょうざ入り800円)

 

 

これが「あのうダムカレー・津ぎょうざ入り」キラキラ

 

 

放流(決壊)しながら食べます(笑)

 

 

コクのある美味しいカレーグッ

 

 

津ぎょうざもデカクて美味ハート

 

 

さりげなく伝票とダムカードがテーブルへ置かれてました(笑)

 

ピンボケアセアセお願い

 

 

食欲を満たしたところで

 

 

県道42号線から国道163号線(伊賀街道)を抜けて

 

 

「伊賀の国大山田温泉さるびの」へ

 

 

最短距離ですが

 

 

初めて通る峠道

 

 

 

峠手前に(津市側)澄源寺というお寺がありましたが

 

 

このお寺を通過してから

 

 

どうも怪しい雰囲気になってきました滝汗

 

 

道幅はドンドン狭くなり

 

 

落ち葉や落石が山積orz....

(余裕がないため写真なしお願い

 

 

泣きそうです笑い泣き

 

 

何度も引き返そうと考えましたタラー

 

 

峠を走ること約30分

 

 

やっと国道に出ることが出来ましたアセアセ

 

 

ご存知の方もいるでしょうが

 

 

この峠を抜けるのは

 

 

おススメしませんチーン

 

 

さて無事に出ることができた国道163号線から

 

 

「伊賀の国大山田温泉さるびの」へ

https://www.sarubino.com/

 

 

なにやら駐車場に旧車が沢山駐車しています!

(写真なしお願い

 

 

イベントかツーリングでしょうか?

 

 

愛機ハチロクパンダ雷の先輩のハコスカやセリカなど!

 

 

満車のため離れた駐車場に愛機ハチロクパンダ雷を停めてから戻ると

 

 

皆さん一斉に駐車場から出ていきましたゲロー

 

 

温泉にはお客さんも大勢

 

 

こちらでラスクとシフォンケーキを購入

 

 

安定のソフトクリームで休憩ラブ

 

 

再び国道163号から県道2号線を経由して国道165号へ

 

 

青山高原を目指します

 

 

途中、初代スープラやセリカとすれ違う目

 

 

やっぱりイベントかMTGがあったのかな?

 

 

30分程で到着

 

 

曇りがちですタラー

 

 

 

 

 

伊勢平野が見渡せます

 

 

青山高原と言えば風力発電手裏剣

 

 

とにかくたくさん回ってますうずまき

 

 

現在91基が稼働中(間違ってたらスミマセン)

 

 

しばらくコーヒーを飲みながら風車を見つめ

 

 

秋のひと時を満喫して帰路に着きましたウインク

 

 

 

 

 

 

  オマケ音符

帰り道の国道23号線ハチロクの車窓から

明和町地内の夕焼け

 

フォローしてね

 

ペタしてね