こんにちは☺︎
ご訪問ありがとうございます♪




さて前回の続きです。






焦ってきた私はすぐに小児科の
成長外来の予約しました。



✴︎母子手帳
✴︎幼稚園か保育園、小学校の成長記録

身長、体重が数字で書いてあるもの
を持ってくるよう言われました。




当日、それらを持って病院へ
初めて行くとこなので少し緊張ぎみ



先生がパソコンに身長と体重を
一つ一ついれていきます。



その後、手のレントゲンを撮りました。





手の指の関節に空洞があるのですが
成長が進むにつれそこが詰まってくるようで
その詰まり具合により現在の骨年齢を判断するとの事。



この辺までは友達に聞いてたので許容範囲






長女の手の関節は




11歳1ヶ月

実年齢9歳ですよ。




やはり2年くらい先をいっている印象

現在の女児の生理年齢は、11歳から12歳

恐らく一年以内に生理がくるだろうと言われ

少しショックでした。


そして日本人の平均身長は、145-160程度を
標準の範囲としているようです。


すでに現在138.9ある娘は
いまのまま行っても150〜155にはなる
低身長ではなので、異常ではない。


早発症かそうでないかというと
やや早発症ぎみのグレー



治療も身長からみると少し遅い
だけど50%位はやってみてもいいかな



本人が成長に対してナーバスにならないなら
まぁやらなくてもいい気もするし



もにょもにょって感じで…



どっちやねーん 
でした笑


結局は親次第ということ

私もその場で判断できないし
一回家に持ち帰って相談して
決めることにしました。


先生もそうだね!治療するなら
遅くても春休みまでにきてね!


と言われたので

もう
そんなに猶予はなさそう…





続く