こんにちはー☺︎

 今日はめっちゃ寒くて、雪がつもってます☃️



最近、真冬なのにたわわになってる

柑橘類見かけませんか?

文旦、ゆず、みかんなど今が旬です。

 

柑橘類の中でも王様級の大きさの




晩白柚をご紹介

バンペイユと読みます。


直径20センチはあり、頭くらいの大きさあり

重さは1kgをゆうに超えるBIGサイズ

 

皮が2〜3センチ位あるので手ではなかなか剥けません。

初めての時、手で格闘し爪が剥げるかと思ったくらい笑


これが酸味、甘味、苦味がバランス良くて

サクサクしてめっちゃ歯触りよし

そして身も大きくてお腹いっぱいになりますニヤニヤ


 皮もタネも実もすてることのない果実だそうで

皮はザボン漬けにできたり

なかなか面白いフルーツです