こんにちはー

朱美です。


昨今は12時12分とか

よく見てました。

毎度、携帯を開くと21時12分とか11時11分とかは常でしたのでまたかと思っていました。


が、数字にまつわるオンライン講座がありましたので、気になって受けました。

特定の四つの数字だけでしたけれど、

そのなかに1212もありましたから。


よく耳にするエンジェルナンバーともすこし意味合いが異なりました。


ただ、数字と色は世界共通ですから、わたしたちへのメッセージとエネルギーを運んでくるのは最もだと思っております。


目覚めているひとがこの地球上で144000人必要だときいたのは、もう何年もまえです。


最近、また耳にしたのは、

144000周波数のダウンロード

ということばです。


144000ね、

この数字についてわたしの考察は、マヤ暦からです。


20:13

は、自然のリズムともいわれます。


そこでこの144000という数字が登場するマヤの暦のご紹介です。


マヤの暦に太陽暦、ハアブ暦があります。

各月20日とし、18ヶ月✖️20日で360日。

最終月ワイエブ5日間。


13の音と20の太陽の紋章からなるツォルキン暦は、260日を周期とします。


ロングカウント

1キン(Kinは、マヤ語で日)=1日

20日=1ウィナル

  18ウィナル=360日=1ツン


     20ツン=7200日=1カツン


20カツン= 144000日=1バクッン

(395年)


13バクツン=1872000日=260カツン


1グレードサイクル=5125年


13バクツンは

紀元前3114年8月13日にスタート

0.0.0.0.0

バクツン,カツン,ツン,ウイナル,キン

2012.12.21

およそ

各バクツン395年、カツンおよそ20年


144000

出てきたでしょ

日にちで。

だからなに?なんですけど。


こんな考察もあるよということで、語ってみました。


ここに登場する数字、72も

日本には旧暦といって二十四節気七十二候というのがあります。


そして

わたしたちが現在使用している暦は、グレゴリオ暦と言います。

旧暦は、もうすぐ

午月(うまのつき)旧暦五月を迎えます。

グレゴリオ暦で言うと、6/6〜7/6ごろです。


一年の構造を示す易(えき)の卦、

十二消息の卦は、

「天風姤」てんぷうこう


午は、忤(さからう)

万物に初めて衰微(すいび)の傾向が起こり始めたさま。


陽気のなかに一陰

陰の軌(みち)に逆転します。


午月には、夏至(6/21)が入ります。

夏至から先は、陽気からだんだん陰へと向かいます。


端午(端午節、端午の節句)は、毎年旧暦の5月5日にあたります。

現在のグレゴリオ暦、2024年の端午節は6月10日にあたります。


端午のちまきとは

外皮:植物…木気(寅)

形状:尖型、炎型…火気(午)

内容:粉、甘味…土気(戌)


   午

 寅   戌


火気三合の成立


ちまきは、火気三合の相

宇宙のヒナ型として人間は、この時期に宇宙の相を身体にとり入れる。


ちまきって中国から伝わった「粽(ちまき)」という食べ物に由来します。


中国の「粽(ツォン)」

粽は古代中国から伝わる食文化で、竹の葉や笹の葉で包んだもち米を蒸したもので、端午の節句に食べる習慣がありました。


このツォンの漢字、米と宗

宗の示は、神をあらわすのよね


朱美♡