皆さま〜こんにちはウインク

香港在住、今は一時帰国中の

ネクタイ作家です。

 

 

毎日、忙しい。予定がびっしり。

しかし予定がなくても忙しい・・・それが

 

 

主婦 カカー

 

 

主婦の仕事はエンドレス爆弾

仕事を持っていてもいなくても、

子供がいてもいなくても、

主婦の仕事は次々と湧いてくる。

それ皆さん、どう管理してるの?

 

私はねースマホスマホ

カレンダーのアプリを入れてて、

思い出したらそこにボンボン入力。

ラップ買う!電球買う!

そんな小っちゃな事もまず入力。

そして未完了なことは日付を変えて

繰り越していく、そんな感じ。

 

 

けどね、こんな方法もある!

先日山形にいる時、見せてもらった

 

 

手帳ポーンハッ

 

 

 

 

 

かか、カッコイイポーンピンクハート

 

 

こうやって見ると大っきそうですが

A5サイズほぼ日手帳2010

そして意外にも軽いのね!

ココに小学生の息子2人&夫婦と、

家族全員分の予定が整理されてる。

この手帳の持ち主は・・・

 

 

あな吉手帳術インストラクターの

増川ひづるさんニコニコ

忙っそがしー主婦の私たちが、

時間と心に余裕をもたせながら

楽しく毎日を過ごせるよう、

ブログや講座を通して、教えてくれています。

 

 

よく、頭の中を整理させる為には

紙に書き出すといい

って言われてるし、それは私も知っている

のですが実は私、書くことが面倒なタイプで滝汗

ついスマホ、PCでやってしまうのだけど。

 

 

まーそれで回ってるならそれもやり方の

一つだとは思いますが、大事なのは、

自分の手で字を書く

ってことなんですよね。脳トレにもなるし笑

 

 

例えば先程書いた、私の繰越し項目。

ラップ買うとか、電球買うとか、

そういうの、あな吉手帳術では

付箋に書いておくそうです。

それで未完了の場合、付箋ごと

別の日にちに貼り直す、ってこと。

やってることはスマホも手帳も

変わらないのですが、違うのは、

 

 

自分の指を動かす量と、時間、

あとは、見え方。

スマホはスペースの都合上、

詳細はまたその奥を見ねばなりませんが

手帳だともっと広い範囲で確認できて

一目瞭然ですね。

 

 

 

↑そして、手帳は楽しいハート

こんな風にマステを使ったり、

シールを貼ったり、デコりながら

楽しく頭の整理が出来る。

 

見てこのひゃくまんえん札!笑

これなんと、付箋なんだって〜

初めて見たポーン

面白い〜〜拍手拍手拍手

 

 

 

↑増川さん自らやり方を

色々と教えてくれました。

手帳も自分の好みでカスタマイズ。

ここに、楽しい日々になる種が、

詰まっているんだね〜拍手

そして芽が出て、華が咲くニヤニヤお花

 

 

 

手帳って、

超優秀な自分専用の秘書ポーン

なんですね〜拍手拍手拍手

 

 

 

それとね、増川さん、

話の聴き方スクールの講師でもあるの!

話し方よりまず「聴き方」が大事。

子供の話、ちゃんと聴けてるかなぁ、

っていう子育てのあるある、

この記事呼んでみてハッ

「子どもの話を聞いてる?聴いてる?」

 

 

子供の心が満足する、話の聴き方、

身につけたいと思うよね。

 

 

で急遽!

増川さんがセッションしてくれたのハート

私の心配ごとを聴いてくれた。

これもモヤモヤを吐き出す作業よね、

話を遮らずに、フンフン聴いてくれて、

そんでこれまた話をするのがね、まるで

付箋に書き出していく作業みたいなのよ。

 

 

気にしている項目一つ一つを付箋に書き、

それを並べて一つずつ、解決していく。

そうすると、細かく分類された問題が

順番にクリアされていき、最終的に

大きな問題が解決するんですね。

 

 

そして驚いたのが・・・

増川さんは一つも、私に意見してないこと。

アドバイスも、無し。

ただ聴いてくれ、私は話し、それで

私ってば自分で、答えを導き出したみたい。

例えば子供にも、先に教えるのでなく

自分で気づきを得て貰わなければ

それは本当の意味では理解できないし

納得もしないよね?

 

 

これが聴く力!と私も納得した訳です。

 

 

これ、ZOOM(スカイプみたいの)

で受けられるらしいので、場所が離れててもOKですね。

私みたいに海外からも受けられる。

 

 

そんなこんなで、増川ひづるさんの

「あな吉手帳術」講座詳細はコチラ

押す

 

「聴き方スクール」の詳細はコチラ

押す

 

 

 

ネクタイ作家はランキングに参加中。

押して、応援してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

 

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうまじかるクラウン