皆さま~本日もネクタイ作家のブログへお越し頂き、ありがとうございます。

日曜日にイベントが終わり、そのまま急ぎの製作に入りましたので、

すぐに更新ができませんでした。。申し訳ありませんでした!



さて、2016年6月5日の日曜日、朝から雨で黄雲と雷暴マークが出る中、

ディスカバリーベイへ向かいました。

途中、FBで日本の晴れ女なお友達にも祈っていただき、

なんと、なんと、会場へ着いたら晴れ!!お祈りが通じた!!

スゴイ~ 感謝感謝でした。

そして、早速準備♬





↑ 「ついにこの日がきた!んーーっ、たのしみっ♪♪」

と言っていた息子は一切何も手伝わず、本を読む。。

いや、邪魔しないという、これが最良の手伝いとも言えるか。






こんな感じで、60㎝×180㎝くらいのテーブルを1つ借りた。

テントの上と机は濡れていたので、まず拭いてからテーブルクロスを敷いて。






ブースが完成したよね~♡




裏側は別の方のブースで、そちらの男性が写ってます。

上からはネクタイをぶら下げて、机の上にbag。






↑ 懐かしのネクタイたち(昔の作品)




↑ 「タクシーbagが出来るまで」の写真は、柱に貼りました。


が、こちらあまりお客様に見られていなかったので、移動しました。





途中から、机の上に横いっぱい、並べました。






↑ 自信作のゴミ箱bagは、あまり見る人がいなかった。。

やはりこれの良さは、少ない、少ない、違いのわかる人に分かる作品なのだ。

それで良い、それで良い。




今日の日を一番楽しみにしていたのは、実は息子だったかもしれない。

ほんとに嬉しそうに、私の顔を見てはニコニコしてくる。

実際、お客様への声がけも、息子が一番積極的にしてくれていた。

私はやっぱりどうしても、自分の作品を宣伝するというのが苦手。

聞かれたら話す、という感じ。それが外国人相手だと益々なのである。

できれば私は表に出ず、影で作ることだけしていたい。

というまた悪いクセが・・・でもしょうがないよね、接客苦手なんだから。






そしてやっぱり息子は本を読む、みたいな。

いやいや、よくやってくれましたよ!!

こんな感じでお客さんが現れると「ハロー!」と大きな声でご挨拶。

お手伝いありがとうね!!




そして私の作品が国境を越えるか?!という挑戦は・・・

大成功でした!!

これは特にネクタイの方なんですが、多くの方が手に取り、笑ってくれました。

アイディアがいいって、みんなが言ってくれました♡

そしていくら?と聞かれて、非売品と言うと、テンションがぐっと下がり、

ブースを後にしてしまう方も何名か。

ネクタイは「展示」して皆に笑ってもらいたい!という目的だったのですが、

そこが日本でやってた展示と違い、こちらはもっと販売色が強いので、

どうしたらいいかなーと、これから考えてみます。



bagの方は、売れました!!

私が見当をつけて作っていった在庫とお客様の希望が合わず、

その場でお渡しできず注文という形になってしまった方もいて

それが申し訳なかったというのが、反省点です。

お買い上げいただいたのは、

香港タクシーbag1号のグレーと、黒、あとは香港二階建てバス。

この3点に集中しました。

やっぱり香港タクシーbagは、日本人、欧米人の方に人気な傾向です。




そしてもう一つ・・・

出産、子育てから数えたら約9年近く、展示活動をしていなかった私。

今回表に出てみて、変な話「歳」を感じました^^;

しかも今回は屋外。そして暑い!(晴れたのは有難いことです、ハイ)

でもね、まーまー、何事もやってみなければ分からない!

今回、こうして今までと全く環境も条件も違うところで出店をしてみたことで

色々な発見、喜び、反省点などがあり、とても良かったです。



楽しかったです。

応援してくれた皆様、本当に本当にいつもありがとう!!

わざわざ貴重な時間を割いて、DBに来てくれた方々ありがとう!!

香港の晴れを願ってくれた方々、本当にありがとう。

そしてこれからも、

どうぞ宜しくお願い致します。





ネクタイ作家はランキングに参加しています。

ひとつ、ホッとしました。さて、また良い作品、創ります!

お手数をおかけしますが、応援クリックして頂けますと嬉しいです。





いつもありがとうございます!!