皆さま〜こんにちはニヤニヤ

香港在住のAsakoです。

 

 

 

 

宝石ブルー身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

上矢印

この障害ってどんなのか。

 

 

 

身体醜形障害とは、

自分の容姿が必要以上に醜い、と
思い悩む精神障害なんだけど、
現実にはそんな酷い姿ではない事が多く、
他人から見ると、

「え、どこが?」と理解されない事が多い。

 

 

 

でも、自分では間違った思い込みから

「醜い」のだと信じ切っていて、
人に話した所で理解は得られない為に、
(どうせ言ったって分かって貰えない)と

自分の殻に閉じこもり、誰にも話さず、

1人悩み続ける事が、多い。

 

 


私も、醜すぎて人前に出られない程の
恥ずかしい姿、でもなかった、

という事には、だいぶ大人になるまで、
気づくことが出来なかったよね。

ずっと、勇気を出して醜い姿を

晒して歩いていると、自覚して生きていたから。

 

 

 

これ、小学生の頃は・・・

何も感じてなかったように思う。

中学生になったあたりで、

自分の容姿が突然、恥ずかしくなった。

思春期だねニヤニヤ

 

 

 

体のどの部分に対してそうなるかは
体の人もいるし、顔の人もいる。

私は学校じゅうの皆が、先生もが、

自分の顔のことで陰口を言っている、

そう思っていて、怖かったんだよ。

学校が変わる度に、オドオドしていた。

 

 

 

社会人になっても、

沢山の人に名前と顔を

覚えて貰わねばならない時は、

恐怖以外の何者でもなかった。

体じゅうの全神経がむき出しに

なりながら、歩いている感覚。

風が当たるだけで、刺さる。

 

 

 

毎朝、お化粧をする。

毎晩、それを落とす。

 

 

 

鏡で自分の顔を見るたびに、

真っ黒いため息が出る。

悲しくなって、悔しくて、

ふつふつと、怒りがこみ上げてくる。

 

 

 

ブスムカムカ

私はどうして、こんな顔なの!?
(ここがもっとこうだったら・・・)と
その「悪」の部分にばかり目が行き、
他のことは何も、考えられなかった。
1日中、顔のことばかり考えていた。



服を買いに行っても、お店の人が
私の顔を影で笑っているんじゃないか。

 


友達と話をしていても、
変な顔だなと思ってるんじゃないか。

 


道で通り過ぎる他人の人々も、
まじまじと私を見てるんじゃないか。

 

 

 

 

怖い、怖い、怖い、怖い、

 

 

 


毎日毎日、そんなことばかり考えて、
他の事になかなか、集中できなかった。

顔もスタイルも、完璧でないとダメ!

女優やモデルのようでないと、

価値がないと、思っていたよね。

 

 

 

-----------------

 

 

 

よく、

「手が大きいのがコンプレックスで」

とか言えている人を見ると、

人に言える程度のものは、

コンプレックスのうちに入らない、と

かつての私はずっと、思っていた。

ひどい話だけどね。

 

 

 

私は自分のこと、一生だれにも

言わずに死ぬつもりでいた。

この苦しみを、

自分以外の誰かに言うなんて、

考えられない!!

人に言えない、そんなん死んだほうがマシ!

 

 

 

そんな私が、ある事をきっかけに、

結婚13年目にして初めて、

夫に言ったんだよね・・・言ってしまった。

 

 

 

私はその事を隠すために、

コンプレックスがあるという事すら

気づかれないよう積極的に行動し、

目立って生きてきたので、
私が自分を大嫌いだという事、

全く自信が持てないことなどを

全部打ち明けると、少し驚き、

残念にも感じたみたい。
でもそのまま受け止めてくれ、理解してくれた。

 

 

 

それで、

「かわいいよ」って言ってくれた。

でもそれまでの私は、

「かわいい」と言われると腹が立つもやもや

 

 

 

こんなに醜いのに、

何がかわいいだって?

嘘だ、嘘だ、嘘だ!!

どうして分かってくれないの?

だって私は、醜い!!

 

 

 

こうなのニヤニヤ汗

 

 

 

 

40年以上も月だと思ってたのが

「それ、太陽だよ」と言われても、

そう簡単には、信じられないでしょ。

 

 

 

-----------------

 

 

 

たくさんの涙をかぶって、

かけていた鍵も錆びつき、

潜在意識の奥底のほうに

沈められていたその箱を、

私は引っ張り上げて、こじ開けたの。

 

 

 

死ぬまで開けないつもりでいた、箱を。

 

 

 

だから閉まっておいたモノが、

じわじわと溢れ出してきたよ。
ご飯を作っていても、急に涙が出る。
洗濯物を畳みながら、急に号泣する。
電車に乗っていても、人目も憚らず、

涙を垂らしていた、しょっぱくて気づくのね。

 

 


もう自分の意思は連動していないようで
心が、魂が、

泣き叫んでいるようだった。

 

 

 

-----------------

 

 

 

これが「思い込み」のチカラ。

 

 

 

今ではやっと、分かるのよ?

私はそんな、人に不快感を与える

容姿ではないってこと。

 

 

 

だから、いま子育て中の私達が

我が子に対してかけている言葉、

これがとてつもなく、大きな、

一生涯に渡った思い込みを作る

可能性があるってことは、

理解しておきたいことなのよね。

 

 

 

「かわいいね」

「なんだって出来るよ」

「応援しているよ」

 

 

 

良い方に活かすことも、できる。

書き換える必要がない言葉を、

かけてあげたいわね〜ウインク

 

 

 

 

1思い込みは、周りからの言葉で作られる。

 

 

2思い込みは、書き換えられる。

 

 

3書き換えるには、自分に唱える言葉を変えること。

 

 

4その第一ステップとして、自分に否定的な言葉を唱えるのをやめる。

 

 

 

 

次回は、私が実際にやってきた

4について、説明するわ。

楽しみにしなくていいけど(笑)

 

 

 

いつも読んでくれてありがとう〜〜ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックして応援してくれると嬉しいですニコニコ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 身体醜形障害(醜形恐怖)へ

 

ありがとうニコニコ

 

 

 

自分を癒やすと、

やりたいことがドンドコ出てきて

行動ができるパワーも出てくるピンクハート

わたしのもいっこのブログはこちら