2023年は残すところ2週間を切りましたね
1月
1月下旬にclassic8000・8300シリーズとして運行されていた8004Fがリニューアル入場
年明け早々に平井車庫高架下に保管されてるカットボディの810系の820、初代1000形1000、2800系2801のブルーシートが剥がされる動きがありました。今後のどうなるかが気になるところです。
2月
1日に昨年阪急全線ダイヤ改正で10連廃止で余剰になってた8030Fと8034Fと組み箕面線運行開始
11日に1便限定の箕面線直通貸切列車の運行
使用車両7031F
7023FはC#7523、C#7763の2両だけ内装更新、未更新車のまま検査出場
絶対にリニューアルされると思ったが未更新車のままでの出場が意外でした。
阪急杯🏇ヘッドマーク提出
7036F・7037Fが10両編成通勤特急固定編成増結車から運用離脱しました。現在も休車が続いてる状況となっています。
10連特急増結車から離脱してた8033Fと8200Fと8201Fが新たに10両編成通勤特急固定編成増結車で運用復帰を果たしました。✨
3月
さくらヘッドマークが5年ぶりにデザインがリニューアル
18日より阪神競馬場G1レース以外でも午前の西宮北口ー仁川区間運用と臨時急行の運行が再開
私にとっては嬉しい出来事になりました。
8300系初のリニューアル車両8300F✨が登場
スッピン姿の運行は1か月のみでした。
4月
4年ぶりに大阪杯🏇ヘッドマークと桜花賞🏇ヘッドマークが復活✨
7004Fが6連化で今津北線転属
10両編成通勤特急固定編成は7004F代替は7008Fとなりました。
京都線にもMemorial8300が登場✨
7000Fが7年ぶりに10連固定解除・8連復帰
10連固定に戻されると思いましたが8連復帰しててビックリしました。!
5月
5012Fが運用離脱・廃車
今津北線の5000系では初めての廃車が発生しました。衝撃を受けました。
6月
宝塚記念🏇ヘッドマークが提出
能勢電では5124F(50型復刻塗装車車両)と5142F(1500系登場時復刻塗装車両)が効率化を図るため阪急マルーンカラーに変更されるとの発表がありました。
次回は下半期編を更新いたします。