こんにちは!
『欲しいものが手に入らない時、
または失敗した時に
これは自分に何を教えているかと
省みる人は、最後に幸せになる』
(by加藤諦三)
心理学者の加藤先生の言葉です。
あなたがこのように状況を冷静に
判断・分析でき、隠れたメッセージに
気づけるかどうかで、
人生の流れも変わりますよ。
メッセージと思わなくてももちろん、
いいですが(個人の選択)、分析して
前進できると生きやすくなります🎵
この時期、部屋の大掃除と共に人生の棚卸しも
してみましょう♪
本日は、
WISH800円ジュースの行方とSMエンタの収益(Q3)
実は私、前回のブログにも書いているのですが、
350mlのフツーのレモンスカッシュに
800円も払いました。
(お小遣いの少ない学生は真似しないでね)
その後のお話です
お味は・・・
普通のレモンスカッシュでした。
まぁ、レモンスカッシュが
まずいとか、そんなことあったら
おかしいですよね
で、この外側の写真の部分がスティッカーに
なっていて、「はがせて保存できます」と、
アドバイス付きだったので、
とりあえずはがして、どこに貼ろうかと
悩みました。裏側がすでにstickyなので
どこかに貼るしかないっていう(汗)
WISH800円ジュース、スティッカーの行方
そして思いついたんです。
このステッカーをどこに貼るか。ここしかない(笑)
最近、NCT WISHの1stアルバムが発売され、
手にすることができたので、
シオンバージョン。
ここに貼ろう。
↓あの缶ジュースのステッカーは
ここに収まりました。
しおんのステッカーはやっぱり
しおんのファイルに。しっくりきました。
このクリスマスアルバム、
これも期待通りすごくよかった。
本当に私好みのコード進行を
いつも出してくれるので
私には刺さりまくっています。
音楽が好き。
紙ファイルのアイデアは
いいと思うんです。
ポストカードや大きめのフォトカードや
色々ついてきますが、全部paperです。
(CD以外。)
このおまけが全部paper素材。そして
paper fileに4500円って
なかなか高額な紙セットです。
今回のクリスマスフルアルバムの形態は、
1:紙ファイルバージョン(メンバー別)
メンバー別なので全部で6種類。
メンバー分全部買うなら4500X6=27000円。
PLUS メンバー全員バージョンがあるので
全部のバージョンは、7種類・・・
4500X7=31500円
でも、メンバーは選べるのでありがたい。
前回のRIIZEのアルバムはメンバーを選べなかった。
2:クリスマスプレゼントBOXバージョン
8000円
3:「通常盤」といわれるビジネス臭が
ぷんぷんとするプラスティックケースに
入ったCD、3000円。
全形態一通り全部購入で42,500円
これをみんなが積んでいるんですね。
積み上げやすいように薄い
ペーパーファイル使用
お仕事するみたいに積んでくださいよーって。
これは悪ふざけなのか、気の利いた
jokeなのか・・・
そこで気になったのがSMの今年の収益。
DREAMやWayVもこの時期に
ミニアルバムを出している
はずなので、SMはこの時期(Q4=10〜12月)
に一気にまたCD/グッズ販売でラストスパートを
かけてきているようです。
NCT WISHも11月〜12月にLOG IN JAPANツアー
をしていました。来年早々、
LOG INアジアツアー開始です。
メンバーの一人、リクが体調不良でお休み
してはいますが、リク不在メンバー5人で
引き続きコンサートや合同コン、イベントは
続行。このデビューしてしばらくは
無理をさせるのがまるで伝統のようになっている
K-Pop業界。休んでいる人の穴埋めは
できる範囲で活動中のメンバーでさせる。
鬼のようなスケジュールをこなしているのが
見て取れます。
どのグループもそんな感じですね。
誰が倒れても驚きませんよ
が、SMのQ3(7〜9月)の収益は去年よりも
下がっているという報告が出ています。
なるほど、もう若い子たちには倒れるまで
頑張ってもらおうという覚悟ですね。
SM Entertainmentの収益(Q3)
コンサートからの収益でなんとか持ち堪えては
いるようですが、アルバム売り上げは落ち、
去年と比べると、全体的に売り上げが8.8%落ちています。
つまり、ここでわかることは、コンサート収益(コンサート
関連グッズ含む)が
なければSMはボロボロです。
ショーの数でいうと、Q3の時期だけでAespaが25、
NCT DREAMが13、RIIZEのFan Con、23、Super Juniorが
11の公演をこなしています。
公演をこなしながら合同コン、授賞式、テレビ出演、コンテンツ収録
レコーディングなどもするわけですね。
それでも、Q3の収益は全体として下がっている。
SMはこの先、少なくとも年に一つは新しいグループを
デビューさせると計画。
来年、SMから新たなガールグループがデビュー予定だそうです。
SMのCEO, Jang氏はこのようにコメントされています。
“We are building a solid artist IP lineup [across] all generations of K-pop, from existing artists that have been in the industry for a long time to newly debuted artists. We expect this new girl group to help [strengthen] our artist lineup even more.”
Jang Cheol Hyuk, SM Entertainment
『私たちは、K-popジェネレーションを超えた様々なアーティスト、
すでに長くこの業界で活躍しているグループから
新しくデビューしたグループまで
確実なスケジュールを築いている。
この新しいガールグループが現存するグループをより強化するのに
役立つと期待している。』
K-popエージェンシーの株価も下落している中、
新しいグループがどこまで収益の巻き返しに
貢献できるのか、ですね。
すでにグループ量産で飽和状態のK-popですが、
まだまだグループ出しますよ!ということですか。
ガールグループもトップ争いは熾烈ですが、
ここにまたグループが加わり、ますます差別化が
難しくなりますね。
来年もK-popドラマが見られると思います。
それではまた。