こんにちは!

 

アイドル文化において、

このCD積ませ問題というのは

いつもついて回るものですね。

音楽チャートへのランクインの

ためもありますし、

そのためにとにかくファンに

いろんな形態を作って買わせまくる。

特典会に参加、または応募資格を

得る目的などにも利用してひたすら

積ませる・・・。しんどいね。

 

CDを必要以上に買って、

特典もらって廃棄。

 

このような問題をどうするのか。

このような業界の問題について

SKY-HIがお話しされています↓

 

ものすごく貴重な意見なので

これもメモ。📝

 

しかも英語の字幕付き!!

めちゃくちゃありがたい。

ニヤニヤ

 

確かに、アーティストを応援したいという

気持ちをシステムが搾取する・・・

というのは問題。

 

CDの売上枚数をゲームにすることから

降りなければいけない

 

CDは一枚で十分なものですよね。

大体、MacBook ProにはCDプレーヤーが

ないので、聞くのも面倒だし、

聞かないです・・・。

全曲Spotifyで聞けます。

 

そして、このSKY-HIさんのアイデア↓

『店舗や販売サイトごとの

CD特典の廃止』

思い切った提案です。

店舗泣かせ。

しかし、「誰かがやらなければ

いけなかった」という理解も

生まれつつあるようです。

CD積ませる代わりに、

アーティストの肖像、

グッズ販売に力を入れ収入を得る。

売り上げをアーティストへ分配できる。

 

まだまだ試運転というか、試している

途中で、手探りの状態のようです。

しかし、トーキョーイズムという

「東京から発信」という点において

ここから新しい変化を生んでいくことを

しっかり実行されているので素晴らしい。

 

自分のやっていることがベスト

ではなく、自分から何かを試し、

実行し、失敗しながらベストな

方法を見つけていく。

ここから音楽業界に変化が生まれると

なおさらいいですね!

さすがです。

 

日本から変化が生まれると

日本の音楽シーンがもっと

盛り上がるのではないかと

思い、期待値が上がります。

 

期待したいです。

それではまた。