こんにちは。

 

 

NewJeans vs. ILLIT

 

今回、New Jeansをプロデュース

している、ミン・ヒジンさんがHYBE傘下

Belift LabからデビューしたILLITについて、

NewJeansをコピーした!と指摘している問題。

 

ILLIT

 

今日はこちらから引用。下差し

 

Allkpopの記事によると、

発端は、NewJeansの親御さんからの指摘だったそう。

 

この親御さんの指摘がADORにこの問題を解決するよう

要請し、ADORからHYBEに是正措置を要求。

 

これに対し、HYBEはNewJeansの親御さんとの

ミーティングをリクエストしたとのことですが、

どうやら、NewJeansの親側は

「HYBEの返答には誠意が足りない」と

HYBEとの話し合いの場を断ったという。

 

ADOR側はNewJeansのメンバーおよび弁護士と

議論を重ね正式に

『ILLITがNewJeansをコピーしているという

立場』を公表した。

 

このことを受けて、HYBE側は4月22日に

ADORに対し、監査を開始。

 

こういう流れだそうです。

 

このニュースを見たファンやその辺の人が

NewJeansとILLITが似ている似ていないと

よく、議論しているのを見かけますが

一般人があれこれ言ってもまったく

無駄かな、と思います。

 

記事によると、ADORというNewJeansを

プロデュースしている会社がすでにILLITが

NewJeansをコピーしていると発表した以上、

コピー問題は現実的なものですね。

(いや・・・私も見ている限りよくわからないですよ。

ですが、それがそもそも素人判断ですよね。)

 

それぞれが見ている真実が違う=世界は人の数だけある。

 

NewJeansの親、そしてNewJeansのメンバーたち、

そして、そのNewJeansをプロデュースしている

ミン・ヒジンがそれを認めているとすれば、

致命的だと思います。

会社とプロデューサー、そして、

メンバー本人たちが言っているのだから。

 

一生懸命活動している

ILLITのメンバーが気の毒。

もちろん、ここまで

実績を上げてきたNewJeansも。

 

また、この記事の内容から、HYBEと

ADORの和解は難しそう。

HYBEはミン・ヒジンだけを追い出して、

NewJeansを残せるのか。

そもそも、NewJeansメンバーたちの

意向もありますよね。

そして、親。まだ親の世話になる年だから。

親の意見が反映されてしまいますね。

そんなに簡単にはいかないと思います。

また、ADORはどうなるのか。

ADOR解体?

この記事だけ見ると、NewJeansと

ミン・ヒジンは切り離せない気もする。

 

NewJeans自体はHYBEが

プロデュースしても売れるのかも

しれませんが、これまでミン・ヒジンと

信頼関係があって作品を作ってきた

そのプロセスを簡単に断ち切ることは

人として難しいのではないか、そう

思います。

NewJeansが唯一無二の存在なのは

ミン・ヒジンの映像があってこそ。

となると、騒動が落ち着くまで

活動休止(もしくは解散)もありえる。

ですが、これから日本活動も始まりますね。

ドーム公演も予定されているのですが、

予定通りに開催されるのでしょうか。

結構、複雑なことになっていませんか。

 

NewJeansが「ILLITは自分たちの

コピーキャット」と認めておきながら

HYBE傘下でいけるのか・・・。

それに加え、これまたHYBE傘下の

Le Sserafimが所属する

Source Musicとの問題も

出てきていますしね。

 

HYBEはレーベルをたくさん抱えて、

思ったほど安定していない

という印象は拭えません。

グラグラしてきました。

これからどうなるのか。

 

10代という年齢で、

しかもビジネスとなれば

どうしても決断が周りの

大人の手で操作されてしまう。

欲に塗れた大人に、子供達が

振り回される人生になりません

ように・・・。🤲

 

それではまた。