ルセラが音楽番組で勝ちまくっているようです。

 

が・・・

 

ある問題が浮上。

 

それが、生歌。

一位を取ったグループは

アンコールステージで

生で歌うのが通例なのですが、

ルセラの生歌がひどいと

批判されています滝汗

 

 

この記事にはM!Countdownでのアンコールステージについて

"The group lacks vocally"

グループにボーカル力がない

 

と、書かれてしまっています。

 

なんと。。。

しかも、音楽番組で勝ちまくっているため、

生歌を何回も披露しなければならず、

ちょっと墓穴を掘り気味ですね。

 

1回だけなら「この日は調子が悪かったのかな」

で終わりますが、2回、3回となると、まずいですね。

 

3月10日のアンコールステージです。

これはノルディック神話のバルカリー(女戦士)の装いですね。

サムネはSmartとなっていますが、曲はEasyを歌っています↓

 

 

なるほど。

歌い出すと途端に声が聞こえない滝汗

マイクの調子が悪いのかな、と思いきや、

そうでもないですね。

最後の掛け声はめちゃくちゃ声大きい。

なので、何回か別の番組での

Easyのアンコールステージを見ての

感想は、確かに彼女たちは生歌が苦手なのかも?

いや、どうだろう?アンコールでは本気を

出して歌うものではない、ということなのか?

 

いつもかぶせや口パクで、ダンスがメインなので

生歌で声がうわずるのは仕方がない・・・という

意見もあるにはありますが、そもそもが

『歌番組』なので、アンコールステージが

腕の見せどころではあるんですね。

ダンスがない分、視聴者が

ボーカルに注目がいくのは自然なこと・・・。

歌がうまかったら言うことないんですよね。

それがもったいない。

もしかしてEasyという楽曲が彼女たちの

音域にピッタリハマっていないのかも

しれません。歌いにくそうにしていますね。

 

例えば、BillieがThe Show Choice!で一位を取り、

アンコールステージで『Eunoia』を披露したときの生歌。↓

ステージ上でバタバタ動き回っているにも関わらず、

割と安定したボーカルです。

一人圧倒的にボーカル力が高いメンバーがいると

割と安定して聞こえますが、ダンス中心の練習になり、

生歌で力を発揮できないのがK-Popの課題と言えば

そうなんでしょう。

歌い慣れていない、というのもあるかも。

いや、でもなぁ。一応、歌手だしね。

って、『歌番組』で歌えないってどういうこと?

ですがね。

 

伝説の生歌↓ かつてマライア・キャリーが

高音域最強だった頃です。

 

マライアは現在はあまり生歌をしないですが(こうやって若い頃無理を

していたツケは今来ていますけどね)。

こういう生歌を肝心なステージで

できると、誰も文句言わないですよね。レジェンドですね。

 

K-Popは激しいダンスがセットになっているので

歌は後付けのようになってしまっているのが

もったいないです。

どんなに体力ある人でも歌いながら踊るというのは

無理ですから、仕方ないのは理解できます。

ただ・・・アンコールでは踊らなくていいので

歌を披露するにはもってこいの場。

せっかく生歌を披露できる場が

与えられるのだからチャンピョンになったら

生歌も成功させて欲しい。

ルセラは人気が安定しているので歌がどうであれ

ファンは応援すると思いますが。

 

それではまた。