こんにちは!

 

私の学生はK-Popが好きでも

あくまでも日本語や日本文化に興味のある

学生たちなので、韓国好きを主張してくる人は

あまりいないのですが(以前はいた滝汗

K-Pop好きはキャンバスで、

おそらく増えているだろうとは

思っています。

 

というのも、私はある学生が主催するクラブの

顧問をしているのですが、彼らの

ミーティングの内容を見ていると、

K-Popが含まれていました。

クラブは多様性をテーマにしたクラブで

文化や人種の壁をとって学び合いましょう

的なことをやっているクラブですニヤニヤ

特定の文化よりもアジアの色々な文化に

触れ、学び合う形です。

 

毎週クラブミーティングがあるのですが、

日本文化でいうと、習字や料理(例えば

おにぎりを一緒に作ったり)というような

ことをしていますが、韓国に関してはもっぱら

K-Popを紹介するような内容です。

というか・・・やはりここでも韓国文化という

よりも、K-Pop語りですね。

しかも、プレゼンテーションをしてしっかりと

パワーポイントのスライドまで作って

K-Popについて調べていました。

引っ張っている学生は普通の白人アメリカ人なので

K-Popは浸透しているなぁ〜と

感心して見ていました。

 

そこで私もこれまでは四苦八苦して

日本文化のクラスを教えてきましたが、

それはもちろん続けますが、

J-Pop、K-Pop(アイドル文化)を

考察するクラスを一回オファーしてみようか

と考えています。

これは語学クラスではないので、一般の

興味のある学生が受講できるクラスです。

こういうクラスを出してみて、うちの

キャンパス全体で一体どれくらいの

K-Pop好きがいるのか見て見たいな、と。

 

そういうことを企んでいます。

(また自分で自分の首を絞めることに

なるのか!?)こうやって私は

新しいことに挑戦していきますニヤニヤ

 

ではまた次回。