こんにちは。

 

本日は、

 

 

HYBEがラテン音楽に乗り換える理由

ということでお話していきます。

K-Pop大手エージェンシー、HYBEが

ラテン音楽のジャンルにも果敢に攻めて

いくということを発表していました。

それまで、hip-hop人気にあやかり、

K-Popもhip-hopに傾いた楽曲が多かった。

 

・・・のですが、だんだんhip-hopにあやかって

いられなくなってきています。

なぜこのようなことになっているかというと、

実は、アメリカにおいてhip-hopが売れない、

下降線をたどっているからです。

 

これまで、hip-hopはロックやポップを

抜き、勝ち上がってきました。

hip-hop50周年を迎え、その栄光に

かげりが見え始めています。

 

hip-hopのカテゴリーでもう

ビルボードNo.1に輝くような

アルバムも楽曲も出なくなってきた

のです。

 

参考記事 『2023年にhip-hopNo.1ヒットアルバムもシングルも

出ていない五つの理由』

 

2022年はまだビルボードNo.1に輝く

hip-hopでの楽曲がありました。

ですが、この記事が出た2023年6月の時点で

hip-hopでNo.1が出ていませんでした。

 

ビルボードの記事に書かれている五つの理由。

 

理由1

圧倒的スターがいなくなった。

(同じ人がトップに立ち、トップが

休んでいる間、トップに変わる新しいスターが

出てこなかった。)

 

理由2

売り上げが落ちている。

(マーケットシェアが2022年には

27.8%だったのが、2023年には、

26%になった。)

 

理由3

ラッパーが売れて、トラブルに巻き込まれる。

(犯罪を犯して警察沙汰、ドラッグの

オーバードースで再起不能、発砲事件に

巻き込まれたりして、活動が中止になるケース。

最悪、死ぬ人も割といる。)

 

理由4

他のジャンルの人気が上がり、

(K-Popも含め)ビルボード

チャートで熾烈な戦いが

繰り広げられた結果、hip-hopが

負けた。

(他のジャンルに押されhip-hopが

チャートインしなくなった。)

 

理由5

最近のクラブシーン復活。クラブ音楽が

だんだんまた蘇ってきた。

(シンセポップ、ハウスフージョンなど

クラブミュージックが徐々に復活。

ボルチモアクラブのシーンにインスパイア

され、ラテンやディスコがまたアメリカで

はやってきている。)

 

このような理由らしいです。

もちろん、hip-hopの人気がなくなった

わけではないのですが、「サイクル」ですね。

味変したいですもの。

同じものばかり食べると飽きるので。

 

すぐに乗り換えるHYBE。滝汗

これは、Japanese hip-hopにとっては

チャンスかも。

 

それではまた。