こんにちは。

 

 

 最初からバイアスだらけの論文

学術論文において、

その目的というのは

これまでの研究の弱かった点を

指摘し、改善すること。

その改善の提案をすること。

などが挙げられるのですが・・・

 

K-Pop関連の論文を少し読んでみると、

最初からバイアスが・・・

日本語の論文を少し読んでみましたが、

あれ?

と、思うことがありました。

日本のアイドルとK-Popアイドルとの

比較において、最初からK-Popが

J-Popより人気だ、という前提で

書かれていました。

 

例えばAKBのメンバーは髪色が暗いが

K-Popメンバーの髪色はいろとりどりで

明るく華やかだ・・・

 

こういう書き方をすると、K-Popの方に

ポジティブな印象があるんだな、と

読む側はとらえてしまいます。

ちょっと引用しづらい論文です。

最初から、そういう前提で書いている

論文を何本か見ました。

書いている本人がメディアに踊らされて

しまっているいい例ですね。

そういうふうに学術論文は書かない方がいい。

なるべくニュートラルになった方がいいです。

しかし・・・

そういうネタで論文を書くこと自体

先生が、お好きなんでしょうね。ニヤニヤ

K-Pop、きっと大好きなんだろうと

思います・・・。好きでないと論文なんて

書く気おこりませんからね。

 

気をつけたいところ。

人のふりみて我がフリなおせ、です。

私も好きですが、きちんとニュートラルな

立場で書かれているものが、

英語でも日本語でもかなり少ないです。

データを出していても、なので怖いですね。

ハーバード大学もそうでしたからね。

「落ち着いて!おばさん!」と

呟きながら、読みました。

で、バイアス続きですが、アツく

なっていらっしゃる方は、大体女の方(苦笑)

おばさんです。あ、やっぱり女の人だ、と

なります。

男性の著者の方が冷静な書き方をされている

印象です。

おばさんの心を持っていくK-Popニヤニヤ

あのハーバード大学でさえ、そんな

論文を出しちゃいますからね。

私ならどうするかな・・・

考えながら読んでいます。

おっと、おっと・・・と言いながら。

 

読んでいるとわかるのですが、

書いていると入り込んじゃって

アツくなっちゃうんだろうな、と

思いました・・・。

 

ではまた次回ニヤニヤ