こんにちは。

 

本日は、

 

 

 聞かせる音楽ではなく、見る音楽になって焦るK-Pop業界

だんだんエスカレートしてくる、

K-PopアイドルたちのTikTokダンスチャレンジ。

 

このダンスチャレンジがトレンドに

なってしまい、聞くための音楽よりも、

「見る音楽」になってしまってきている、という。

今やこのダンスチャレンジなしで

プロモができなくなるまでになっている。

ここに少し楽曲制作側も頭を抱えているという。

 

参考記事『K-Popはダンスチャレンジによって限界に達したのか。

K-音楽産業から聞く音楽が減少』

 

確かに・・・グループにも

ダンサーなのか、歌う人なのかよくわからない感じの

メンバーがいますよね。ダンサー特化型もいますよね。

 

ここでの問題は、このダンスチャレンジが

メインでプロモーションの手段になってしまい、

歌唱力だけでは勝負できなくなってきているということ。

歌がどれだけ上手くても、すぐ忘れ去られてしまう。

コレオやダンスチャレンジがないと売れない・・・

ちゃんと音楽を聞かないで見るだけの視聴者も

増えてきているということ。音楽の良さはどこへ?

アイドルにとってもプレッシャーになっているようです。

Red Velvetのスルギさんは、

 

『ダンスチャレンジ文化は度が過ぎている。

音楽をプロモーションするもっと別の手段を

考えた方がいい』

 

と、発言されています。

 

もちろん、K-Popアイドルにも歌が

うまくて聞かせるリードシンガーも

いるにはいますが、もうそれだけで

売れることはなくなってきている現状。

なので、長く人の心に残る曲が減ってきている。

いまだに10年前の曲が急にヒットチャートに

現れたりする。

聞かせる音楽が減少とは、悲しいです。

 

AKMUやPark Jae Jungさんたちはダンサーでは

ないタイプの人気のあるK-Popで、

長く親しまれていますが、こういうタイプの歌手が

人気が出ることも、このダンスチャレンジが

先行した売り方をすると、難しくなってくる。

 

時代が変わったということも

ありますから、仕方がないと言えば

そうなんでしょう。

 

いろんな面でK-Popって度を過ぎたことを

することが多いなと思います。

面白いと言えばそれも面白いです。

ですが、専門家は、度を過ぎたダンス・コレオ

中心で音楽そのものの良さが影に隠れて

しまうことに懸念を示しているみたいです。

でも、生歌が不可能なくらい激しい

コレオで、コレオを見せるために

歌番組に出ていますからね。

歌番組なのに、歌わないっていう。

歌番組なんだ〜って後で気づきますよね(笑)

生歌じゃない分、見る側もそれを

承知で彼らの踊っている姿をショーとして

楽しんでいるんでしょうし。

歌はバックグラウンドでダンスがメイン、みたいな。

いやいや、歌がメインのはずでしょ、本来は。

 

K-Popは色々掘り起こすと

本当にツッコミどころ

満載で面白い。

トレンドを作り出すのも

上手ですね。変化がすごくはやい。

だから、もう来年の今頃はまた

違う状態になっているかも。

 

それではまた次回。