K-Popのブランド化(音楽で勝負しないK-Pop)
ジョングクはそのポテンシャルを早くから見込まれ、
徐々にアメリカ人とのコラボでじわじわとアメリカ
へ攻め込む種を蒔いていましたね。
しかし、これがジョングクじゃなかったら(もしくは
BTSのメンバーじゃなかったら)?
こんなに売れたかな?
「ジョングク」というブランドは確かにすごい。
ただ、「ジョングク」というブランドになって
しまったから、ジョングク以外がカスに見える
例えば、BTSの弟分に当たるTXTではまだ足りない。
TXTの器でBTSの穴を埋められるのか?
もはやHYBEは穴を埋めるつもりもないのか。
今期、賞を勝ち取っているのは結構、昔のK-Pop感を
出しているSeventeen。Seventeenの方が人気が
あるような気もするんですよね。(今のところ)
BTSのファンダム(ARMY)が実際、あまり他の
ファンダムに流れていないということを考えると、
やはりK-Pop(もしくは、HYBE)のこれからの
課題は、BTSを超えるバンドを生み出すこと。
(以前も書きましたが、BTSから流れていく
ARMYはルセラやNEW JEANSなど女性グループに
流れているらしいです。)
BTSのファンダムが動かない限り、
このままメンバー全員が兵役を終えるまで
コンテンツ出し続けていればなんとかなるのかも
しれない。若いグループも頑張ってもらえれば。
それでもBTS人気がK-Popのピークだったと
いうことは今のところ否定できないですね。
いやはや、いろんな意味でHYBEもK-Popも
正念場を迎えていると感じます。