こんにちは!

日本はアイドル文化だと

思います。

とにかくアイドルグッズが

簡単に手に入る。

アメリカには・・・

あんまりないですね。

 

最近、皆さんの

様々な形態のフォトブック

CDセットなどの

unboxing動画をひたすら見て

ワクワクしています。

トレカとか誰が出るの〜と

見ている私もドキドキします。

私には需要のある動画です(笑)

 

さて、本日は、

 

K-POPにエールを送るNE-YO

NE-YOは、R&B界のレジェンド、

彼の代表的な曲と言えばこれ↓

 

 

R&Bのレジェンド、NE-YOが、Club Shay Shayという

ポッドキャストで、現在のR&B, どこまでも「侵食」して

くるHipHopに関することなどいろんなお話をされています。

とにかく、第一線で活躍してきたキングの発言が

本当に興味深いです。

 

今日は、その一部を取り上げてみます。

NE-YOは、このインタビューで

R&Bが本来の姿からどんどん

変わってきたというお話をされています。

それが、時代の流れであり、

仕方がないこととはいえ、あまり

いい方向にはいっていないという

考えのようです。

R&Bというのは基本的にはソフトで

ロマンティックな音楽なのですが、

それが徐々にHip Hopに影響され本来の

良さを失いつつあるという。

(hip-hopは結構荒削りな部分があります

からね)

 

hip-hopがどこにでも現れて

全ての音楽ジャンルに影響している。

Ne-Yoはそれに関して、やれやれ・・・

という感じ。

ただ、それがhip-hopの強みなんですがね。

hip-hop魂はそういうもんなんです。

何もないところから、あるものを

利用してのし上がっていく

侵食文化です。弱い部分も

さらけ出し、逆にそれを強みと

する。だから最強なんです。

 

そして、Ne-Yoはボーイズグループに

ついても言及しています。

 

かつて、アメリカにもアイドルのように

キャーキャー言われるグループが

ありました。

ニューエディション、ニューキッズ・オン・ザ・ブロック、

インシンク、バックストリートボーイズなど・・・

 

ボーイバンドってもう死滅したのか?

という質問に対して、Ne-Yoは、

 

『ボーイバンドは死んではいない。

ただ、韓国人になっただけだ。』

 

 

 

ボーイバンドに関しても、

R&B界に起こっていることと

似たような現象が起きている。

ここでもhip-hopは強い。

やはり、先にも述べたように

弱さをさらけ出せる強さ」を

持っているのがhip-hop。

ボーイバンドは死滅していないが、

K-POPに取って代わられた、その

ムーブメントを讃えたい、と。

 

Shout-out to BTS! 

Shout-out to the whole K-POP movement!

 

Ne-Yoはさらに、『K-POP業界の

トレーニングシステム(彼はマシーンと表現)

にも触れ、幼い頃から一貫して音楽・ダンスの

英才教育を施し、成長を見て、個人がグループに

適しているか、ソロに適しているかを判断する。

プロデューサーの腕もいいからクオリティの

高いものが仕上がっている。

素晴らしいことだ。』と言っています。

 

彼の口からBTS。

シャウトアウトしてくれました。

ベタ褒めです。

BTSはいろんな意味ですごいですね。

でも・・・

そもそもそのトレーニングシステムの

アイデアはジャニーズから来たもの

だったんだけど・・・

さすがのNe-Yoもジャニーズまでは知らないか〜。

色々議論になるところでは

あるのですが、そもそも今、

当たり前のように見ている、グループ。

なぜボーイグループなのか(ダンスボーカルなのか)、

と言うところも含めてジャニーズの貢献は

大きいんですがね。貢献はしっかり認識

していった方がいいと思います。

 

R&BのレジェンドもK-POPの

動向から目が離せないようです。

 

それではまた。