こんにちは!
本日は、新作アメリカのアクション映画「FAST X」
のOST Angel Pt. 1から。
Angel Pt. 1 から見るK-POPの貢献
を考えていきたいと思います。
この曲では、なんと五人ものアーティストが
ラップとボーカルに分かれて、作品を仕上げています。
引用:Billboard
まず、美しいピアノのメロディと
ともにJVKEがまず歌い始めます。
その後すぐにBTS、Jiminが歌い上げます。
『天使よ、私の近くを飛ばないで。
私はやがてあなたを引きずり下ろすだろう。
その翼を失わない方がいい。
私みたいな人間は美しいものを壊すんだ。』
その後、ラップが始まります。
最初のラッパーはKodak Black。
そして、次のラッパーは、
若手で注目の、NLE Choppa。
全体的に切なげな歌詞です。
「あなたの痛みを癒すために全てをあきらめる・・・」
と、そんなような内容です。
映画を見ていないのでよくわかりませんが、
曲調は確かにしっとりと切ない感じはあります。
そして、もう一人、ボーカルラインの
Muni Longがまさに「天使」の歌声で
コーラス部分を熱唱。
JVKEとMuni Longの掛け合いが
素晴らしいです。
そして、ボーカルライン三人で
コーラス。
という感じです。
このコラボを見て、分かった
ことは、K-POPというジャンルが
しっかり、一つの大きなジャンルとして
確立されたということです。
K-POPアーティストがこのコラボの中に
いるということは、Jiminさんは
K-POP枠の代表であり、
つまり、多様性が主張される現代社会
「アジア人枠」がここではアジアンアメリカン
のアーティストではなくK-POPアーティストで
埋められているということ。ここは
注目ポイントです。つまり、K-POPが
ジャンルとしてアメリカンポップスや
hip-hopと肩を並べる立ち位置にいるという
ことです。
この曲でラップを担当している一人、
NLE Choppa (サムネの彼)が、以下の
ように発言しています。
“I’ve actually been for a while manifesting
wanting to work with BTS
and to be able to work with just one of the guys
from BTS I feel like it’s a beautiful thing,
and it’s one of those things I prayed for,”
「BTSと一緒に仕事ができたらいいなと
ずっと明らかにしていたし、メンバーの一人とだけでも
仕事ができたのは本当に素晴らしいことで、
願ってきたことの一つなんだ。」
「この先自分の口からBTSやジミンの名前を
聞くたびに、感謝の気持ちから言っていること
だとわかってほしい。
彼らがK-POPにどれほど大きなインパクトをもたらしたか
を知ることができて本当に感謝しているからだ。」
というふうにも言っています。
黒人ラッパーからも感謝されるBTS。
ただ、『なぜ』BTSとコラボを希望
していたのかという理由がはっきりしない。
少なくともここでは書かれていない。
はっきりしているのは、
「BTSとコラボがしたい」です。
有名人とコラボする自分に箔がつく、
ということなのか。
ハイブランドを着ている自分の
価値が上がる、的な。
成金ゴールドチェーンみたいな。
音楽性とかそういうことではなく?
有名人とコラボで自分もセレブの仲間入り
という認識なのか。
なんなのか真の理由がよくわからない。
(しかし、K-POPグループの
アーティストがハイブランドの
アンバサダーに次から次へと
抜擢されると。。。確かにそういう
意味での価値は出てきますよね。)
コラボの枠にK-POPアーティストが
食い込んでくる時代。
これはBTSが特別だからなのか。
また、HYBEがアメリカの
HipHopレコードレーベルを
買収したことも大きいと思います。
K-POPのアメリカ進出という意味では
BTSの貢献は本当に大きいです。
ただ、やはり気になるのは
この曲でのコラボはK-POPという
K文化よりもK-POPの「ブランド力」
のみでの参加であることです。
これは以前も、
の時にもお話ししました。
完全にアメリカに寄せています。
(いい悪いの議論ではありません)
彼らの歌声を聞いた時、
仮にBTS(またはK-POP)
という『ブランド力』を取り除けば
アメリカのR&BやPOPシンガーの
歌い方をするアジア人になってしまう。
アメリカ人とコラボの時は
K-POPアーティストは今のところ
そのような位置付けだという
こと。
儲かるゴリ押しビジネス=K-POPと
なりかねない危うさもあるのかな
という印象はあります。
一体何を伝えたいのか、
K要素を抜くことが、逆に
K-POPらしさなのか・・・
ビジネステンプレートとして
売っていく方向でいいのか、
ハイブランドのような扱いで
いいのか、
ここもこれから注目すべき
ところだと思います。
それでは。