ファッションアドバイザーを目指して修行中のmihoです。
初めましての方右矢印自己紹介

身長:159センチ
骨格:ナチュラル
顔タイプ:クール

(ソフトエレガント寄り)
パーソナルカラー:オータム

 

ファッションテーマ:「洗練された、遊び心のある大人女子ラブ

 

 

Pick Item

 

 

 

みなさんはデニムシャツをお持ちですか?

 

私は現在2着持っています!

 

デニムシャツと言えばカジュアルの王道。

 

顔タイプが大人の方は、苦手意識がある人もいるのでは?

 

でも諦めないで!

 

選び方によってはキレイめに着ることもできるんです。

 

 

デニムの色

みなさんは、デニムシャツを選ぶときの決め手は何ですか?

 

私はパーソナルカラー診断を受けて、似合う色のデニムシャツを購入しました。

 

それがこちら↓

 

 

いわゆるインディゴブルー。若干ダメージもあるデザインです。

 

自分の肌に合った色なので、なじみます。

 

が、このカラーだと少しカジュアル感が強いなと。

 

顔の印象に合わせて、もっときれいめな印象がほしいと思い、探して見つけたのがこちら↓

 

 

いかがでしょうか?

 

色落ちやダメージのない濃いめのネイビーです。

 

色落ちなどがないぶん、デニムシャツのわりにはきれいめじゃないですか?

 

デニムもカラーによっては、印象がずいぶん変わります

 

 

ボタンに注目

デニム生地がカジュアルなので、デザインはとっても重要。

 

まずは、ボタンに注目してみてください!

 

インディゴブルーのシャツのボタンは↓

 

 

スナップタイプです。

 

スナップだと子供感が出やすいかなと思います。

 

ネイビーのシャツのボタンはこちら↓

 

 

パールボタンを使うことで、大人っぽさや上品さが感じられませんか?

 

子供はパールを付けることはめったにないと思います。

 

パールを使うことで大人な雰囲気が出るんです。

 

このカジュアルすぎず、きれいめすぎないバランスが気に入って購入しました!

 

ボタン以外のデザインは?

 

例えば、ポケットのデザインにも注目してアイテム同士を比較すると、そのアイテムがどんな特徴を持っているのかが見えてきますよ。

 

 

まとめ 

デニムシャツを選ぶときのポイントは、カラーとボタン

 

私の場合は、骨格がナチュラルということもあり、カジュアルなデニムシャツは基本的には似合います。

 

しかし、似合うカラーを重視して選んだものは、なんだかカジュアル感が強くて、なんかしっくりこないな~と迷走。。。

 

そこで顔タイプクールの結果を踏まえて、デニムだけどキレイめな大人っぽいシャツを選んでみました。

 

そしたら、カジュアル度が押えられてしっくりくるようになりました。

 

カジュアルにしたいのか、キレイめにしたいのか。

 

ご自身が表現したい印象に合わせて、ぜひデニムシャツを選んでみてください!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。