ファッションアドバイザーを目指して修行中のmihoです。
初めましての方右矢印自己紹介

身長:159センチ
骨格:ナチュラル
顔タイプ:クール

(ソフトエレガント寄り)
パーソナルカラー:オータム

 

ファッションテーマ:「洗練された、遊び心のある大人女子ラブ

 

 

Pick Item

 

秋から春にかけて活躍するパーカー。

 

パーカーといえばカジュアルの代表アイテム。

 

合わせるアイテムをすべてカジュアルにしてしまうと、特に顔タイプ大人の方は似合いづらい。。。

 

顔タイプが子供であっても年齢を重ねると合わせるのが難しくなるアイテムかと思います。

 

 

素材をチェック

パーカーを選ぶ際に、素材をチェックしていますか?

 

よく見かけるコットンはカジュアルになりやすく、ポリエステルなどの化繊だときれいめになりやすいです。

 

こちらのグレーのパーカーはコットンなのでスポーティーなイメージ。

 

 

こちらのベージュのパーカーは化繊で、表面に若干光沢があり、スムースな素材なので、きれいめな印象があります。

 

 

自分が表現したいイメージによって、素材選びにも注目してみてください。

 

 

パーカーの紐をチェック

パーカーの首元から紐が出ていますよね。

 

この紐もその服のイメージを左右するポイントなんです。

 

こちら、手持ちのパーカーの紐を比べると全部違います。

 

ベージュのものはリボンのような素材、グレーのものは平べったいコットン素材、そしてブラウンのものは、丸い紐です。

 

 

この紐だけを見ても、イメージがだいぶ違うと思います。

 

リボンのひもよりも、他2つの方がカジュアル感が強くありませんか?

 

あなたが表現したいイメージにぴったりの紐はどんな紐ですか?

 

 

ポケットの有無

パーカーといえば、真ん中についているポケット!

 

でも、商品によってはポケットの有無や位置に違いがあるんです。

 

ベージュのものはポケットなしでスッキリ。

 

image

 

グレーのものは見えない横の位置にあって、見た目はシンプル。

 

 

ブラウンのものは、定番の位置にポケット有り。

 

 

どうですか?

 

ポケットの有無でカジュアルな印象だったりきれいめな印象だったり。

 

印象に違いが出るのがわかると思います。

 

 

まとめ 

パーカーといっても、商品ごとに違いがあります。

 

大きな違いとしては、3つ。

 

素材、首元の紐、ポケットの有無。

 

この3つのポイントを押えて、自分が表現したいイメージや、手持ちのアイテムにぴったりのパーカーを選んでくださいね。

 

きっとステキな1枚に巡り会えると思います!

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。