小学校受験<個別テスト>一枚の絵を見ながらお話作り | 東京女子小学校に合格の為の巧緻性・生活習慣・面接講座

東京女子小学校に合格の為の巧緻性・生活習慣・面接講座

女子校、男子校の考査内容に合わせた対策が必要です。
女子校合格のカギは、お母さま、貴方です!!
お嬢さまのやる気の芽を大切に育てながら、大輪の花を咲かせましょう。

● 小学校受験<個別テスト>一枚の絵を見ながらお話作り

こんにちは。樹ひかるです。


もう、ご存知だと思いますが、

小学校受験の考査には、

ペーパーテスト
運動能力テスト
行動観察テスト
巧緻性テスト
制作活動
個別テスト

など、多岐にわたり、
出題方法も学校によって違います。


特に、個別テストでは、

先生と1対1になりますから
お子さんはドキドキ緊張されるはずですね。


「どのお子さんも緊張するんだから・・・」
と考えて対策をしないのはよくありません。

どうしたらいいのか?


先ずは、受験予定の学校の過去問の傾向をチェックする。

 ↓

それに合わせた準備をする。

これだけでは足りません。


どうしたらいいのか?

一番大事なことは、
お子さんに自信をもたせることなんです。


この自信は、想像以上にを発揮してくれるからです。


例えば、

個別テストの会場で、

先生から「こちらの絵を見てください。」
と1枚の絵を見せられます。

そこには、お母さんと女の子が
台所で楽しく会話をしている場面が描かれています。


続けて、先生から
「今、お母さんと女の子が台所にいます。
この続きの話を作ってください。」と言われます。


見た瞬間に、応えられるでしょうか。

普段から、お話作りの練習をしていなければ
緊張のあまり、何もお話ができないかもしれません。

また、

言いたいことが頭に浮かんだけれど、
自信がなくて、やはりお話ができないかもしれません。

お子さん自身に「自信」があれば
分からなくても挑戦できるはずです。


完璧な内容のお話など求められていません。


お子さんが

自信をもって、
ハキハキと、
お子さんらしく
応えることが大切なんです!!


是非、普段からお子さんに
「自信」を持てるような言葉がけをなさってみてください。

田植えのように、
一つ一つ、丁寧に、思いを込めて。

応援しています!!



お子さんに「自信」を持たせて
自己肯定感を高めたいお母さま

8月24日(木)
「マザーズコーチ体験講座」 を開催致しますので、
ご興味のある方は、是非、ご参加ください。

詳細、お申込みは、こちらです。





是非、ご家族との関わり、
保育園や幼稚園での生活、
普段の生活などを大切にしながら、
小学校受験の準備を進めてください。

お母様とお嬢様の両方が最も輝く未来を
いつも応援しております。




最寄りの月島駅・豊洲駅・辰巳駅・新木場駅・新富町駅・銀座一丁目駅・有楽町駅・勝どき駅・築地市場駅・汐留駅・門前仲町駅・清澄白河駅など

名門女子小学校受験専門