※※追記※※

2024年版はこちら↓


※※追記終わり※※


カリフォルニアディズニーでは、5/28からディズニーランドで行われる夜のショー

ファンタズミック(Fantasmic!)が再開しました。

 

おととい(6/2)に、見に行ってきました。

 

夜のショーなので、早めに行ってずっと座っていればいい場所から見れる、

と思いきや

そうじゃないんですよ。

 

あの有名な「吉田さんちのディズニー日記」でも、場所取りが簡単じゃないことが伺えますね。


 

ゲストの鑑賞のエリアが、

①Dining Package(ダイニングパッケージ)

②Standby(スタンバイ)

③VIP

と分かれています。

 

※以下の情報は6/2/2022時点での情報で変わる可能性もありますのでご注意ください※

 

Fantasmic!はトムソーヤ島のこちらの建物を中心に行われます。

最近は、1日に2回行われていて、

6/2は、9:00pmと10:30pmでした。

結構遅いですよね。

(開催時間や回数は日によって変わりますので、ご確認ください。)

 

ゲストは、New Orleans Squareエリアから、下の図の赤い矢印の方向にショーを楽しむことになります。

 

>>>

続いて、ゲストの鑑賞のエリアについて。

 

↓下のマップ上でピンクになっているエリアは①Dining Package(ダイニングパッケージ)のゲスト用のエリアです。

 

Dining Packageってなんなの?

ダイニングパッケージとは、指定されたレストランで、Fantasmic!ダイニング用の3コースミール(前菜、主菜、デザート)の食事と、ショーを優先エリアで鑑賞することができるパッケージです。

 

Fantasmic!ダイニングパッケージの参加レストランは、

River Belle Terrace

Blue Bayou

Hungry Bear

の3つです。

 

River Belle Terrace↓

お食事が

1)Premium 大人$75/子供$45

2)Standard-Lunch 大人$50/子供$30

3)Standard-Dinner 大人$50/子供$30

と分かれていて、

1)Premiunはお食事を楽しみながら、ショーを鑑賞することができます。※ショーの最中にお食事できるのはここだけ。

2)と3)は予約時に指定した時間に食事を済ませて、ショーになったら指定の鑑賞エリアから見ることになります。


※追記※

私のInstagramをフォローしてくださっているKさんよりRiver Belle Terrace体験の情報をいただきました。

Kさん、写真掲載の許可&詳細に情報いただきましてありがとうございます😀


お食事はこちら。

(ご感想はKさんから教えていただいたものです)


↑メイン(一口カットした後だそうです)

キャットフィッシュのオープンサンド。

ビーンズもポテトも美味しいけど、全て量が多い!



↑デザート

チョコドームの中にマンゴーソルベとカシスのケーキが入っていて、甘酸っぱくて美味しかったです。が、横のピンクの液体、ベリー系ソースなフリをしていますが、爽やかさのカケラもなくド甘いので、味見前にぶっかけるのは危険かなと私は思いました。主観ですが😅


キッズメニューについて

メインは、チキンブレスト、トーフ、マックアンドチーズの3種でした。

キッズのデザートのチョコムースは、ド甘いやつでした。


リバーベルテラス、総合的に美味しいとは思うのですが、どうしてもロスが出てしまって申し訳ないなあという感じでした。

また、ショーの鑑賞は座って待って、ショーが始まったら立ち見だったそうです。


鑑賞エリアへは、1時間前ほどに行かれたそうです。エリアは、少し人がいましたが、早い方だったそうです。

「ここがダイニングパッケージエリアへの入り口だよ」みたいな電光表示や看板等が全くないので、キャストさんに聞かれたそうです。

なので、ある程度明るいうちに入口を確認するか、入っておいた方がいいとのことです。


リバーベルテラスエリアとブルーバイユー(多分)エリアの間にロープで仕切られた係員通路が作られてて、そのロープの真横の2〜3列目が取れたそうです。ロープがいい感じに斜めだったので、そこからちょっと身を乗り出して、小柄なお子さまたちも遮るものはほぼなく、十分よく見えたそうです。

通路は実際にはエアポケットなので。通路との境目ロープの横、オススメだそうですよ〜


※Kさん、ご協力ありがとうございました※



次にBlue Bayou↓

こちらは、日本にもあるのでおなじみかと思いますが、カリブの海賊のアトラクションから見ることができるレストランです。

改装作業に入っていましたが、本日(6/4)再開のオープンとともにFantasmic!のダイニングパッケージメニューも発表されました。

大人$89/子供$35

 

そして私が利用したのがHungry Bearレストランです↓

上の二つのレストランは、サーバーさんがお料理をテーブルまで運んできてくれるテーブルサービスのレストランですが、

こちらは自分でオーダーした料理が出てくるのを待って、テーブルまで持っていくクイックサービスのレストランです。

On-the-goという、お弁当のようにお食事を持ち運びできるカジュアルなスタイルです。

大人$35/子供$25

 

メニュー↓

BBQ Pork Ribsをオーダーしました↓

お会計の時に、こちらのチケットを受け取ります↓

エリアに入る時に、キャストの方に渡します。

 

私は前から3列目くらいに場所を取ることができました。

私は、ここから見るファンタズミック好きでした。

どんなショーも近すぎると見えづらいと思いますが、カリフォルニアディズニーのファンタズミックの良いところは、目の前で見ることが出来る「迫力」だと思っていますので、パイレーツやプリンス&プリンセスたちの表情まで見れるこの距離は最高でした。

 

>>>

一番最初のRiver Belle Terrace: Premium以外は、

それぞれのレストランの指定されたエリア(ピンク)でショーを楽しむことができます。

(River Belle Terrace, Blue Bayou, Hungry Bearそれぞれ指定エリアが別で、入り口も異なるのでご注意を)

 

ピンクのエリアは座りながらショーを見ることになります。

パフォーマンスに近いので、水しぶきが飛んできます。

 

>>>

続いて、②Standby(スタンバイ)。

こちらがダイニングパッケージを持っていない、通常のショーが始まるまで待つエリアです。Stanbyエリアは、全員立ち見です。

②の情報は、カリフォルニアディズニー年パス仲間のyuririnpaさんがとっても有益な情報をinstagramにアップされていましたので、シェアさせていただきます。(ご本人に了承いただいています)

Fantasmic!についてのポストはこちら

メリット/デメリットもとても分かりやすく書いてくださっているので、ぜひご参照ください。

 

 

①カフェオーリンズ前

マップ上で示すと矢印の先あたりだそうです↓

 

②ホーンテッドマンション前

②だと見えづらい場面もあり、やはり正面の①がオススメですが、早い時間から場所取りがスタートするみたいです。

 

(yuririnpaさん、情報共有ありがとうございます)

 

いつもブログで仲良くさせていただいているAIRIさんからもコメントにて、スタンバイの情報いただきました。


パイレーツオブカリビアンのあたりの坂は、少し高くなっていますし全体が見えるスポットです。


(AIRIさん、情報共有ありがとうございます)


>>>

私の個人的な感想としては、ファンタズミックが再開してまだ1週間しか経っていないのでキャストも困惑しているようでした。

ダイニングパッケージを買っても、エリアがオープンになるタイミングでいい位置にいないと、鑑賞で座るエリアもあまり良くないかもしれません。オープンを待つエリアの整理がきちんとされておらず、ゲスト同士で何の列に並んでいるのか確認しあっていました。これは回を重ねるごとにどんどん改善されていってほしいですね。

でも、ダイニングパッケージの鑑賞エリアとっても良かったのでオススメです。個人的にはお手頃なHungry Bearは食事に時間を取られることもないし、美味しかったし、お腹もいっぱいになったのでとっても良かったです。

 

この記事が、どなたかのご参考になればうれしいです。