里山ハーブ畑で農体験 | Adventure Divas ブログ

Adventure Divas ブログ

自然の中でおもいっきり遊ぼう、冒険しよう!
アドベンチャーディバズのオフィシャルブログです。
www.adventure-divas.com

 ハリーです。
今日は南足柄の里山ハーブ畑で農作業

 

昨日まで降水確率50%で、今日の作業が出来るかどうかドキドキしましたが、幸いなことに朝から晴天で、しかも適度な風があって作業もしやすい、理想的な畑日和となりました。

      

    

 
 
畑の管理人の青木さんのご指導のもと、今日の作業は・・・
にんにくの収穫
ハーブの植え付けと植え替え
ハーブの収穫

参加したのは僕も含め農作業はほとんど経験のない4人、慣れない手つきで鍬をふるい、苗を運び、土に埋めていきます。
無理な姿勢が長く続くと腰が痛くなってきますが、ふと気が付くと辺りはラベンダーやローズマリー、そしてさまざまなミントの香りが漂って、すっと穏やかな気持ちになり、自然と笑顔がこぼれます。
そして今日の収穫はこれ!!

    
     

生のにんにくは近くの川で泥を落としてピカピカに!
色鮮やかな赤い花(名前を忘れました)と香りの違う2種類のミント、それにかわいいカモミールの花を手分けして摘んで、こんなにどっさりです!

2時間の作業時間があっという間に過ぎ、あとは取れ立てハーブでお楽しみのティータイムです♪ 一人ずつポートをもらい、摘んだばかりのハーブを入れて熱いお湯を注ぎます。
イソさんの差し入れの富士屋ラスクも一緒に。。。

    
     
 
 里山ハーブ畑の農体験、次回は6/22(水)開催予定です。