こんにちは、保安事業部からです。

今回は前回と同じくPAS交換工事の模様をお届けします。

 

工事開始前まで雨が降っていましたが、

工事開始と同時に雨も上がりスムーズに工事が進められました。

 

 

PASの交換時期の目安は設置してから10年〜15年程度です。 可能であれば新しいものに交換し、もし交換が難しいのであれば、点検を徹底しなければなりません。

 

高圧電気を落とす→検電作業を行う(電気が来ていないかの確認)

→離線作業→PASの取外し→地上に下ろす。

 

 

次に新しいPASを取り付けていきます。

今回、取替のPASはLA内臓無し、方向性無しのPAS交換となります。

 

アングルにボルトで固定→高圧ケーブルをPASに結線

→取付完了

 

 

取付完了後→電気を供給

→キュービクル内の遮断器等・各コンセント・照明等に電気が流れていることの確認

無事に確認がとれたら工事終了。

 

 

 

実際に交換したPASの写真が上記になります。

見てわかる通り、腐食しボロボロになっています。

 

このような状態のPASでは正常に作動しなくなり、波及事故等につながる可能性がものすごく高くなります。。

なので十分に気を付けてくださいね。

 

作業に携わられた工事関係者の皆様有難う御座いました。

最後までご高覧頂き有難う御座いました。

 

また、電気工事関係など何かお困りのことがありましたら、

是非 キャンプラスまでお問い合わせください。