さらに、私たちは経験上、未来には多くの可能性がありますが、過去は不変であり、決定されたものだと認識しています。
しかし論理上、あるいは特定の法則に基づいたとしても、なぜそれが決定され、不変なのかを説明することはできません。
哲学者のカントは、特に厳粛に次のように述べています。
「時間をこの巨大な自然の創造過程に付け加えること、痛みを感じない人類の知識のためにも、それは真実ではないかもしれない!」
時間に対する人類の認識は、緩慢な過程を経てきました。初期には、ほとんどすべての物理学者や哲学者が、時間は人間とは無関係に自立していると考えていました。
なぜなら、この問題に論理的、理性的に取り組んで「時間とは何か」を問うことは、議論の余地がなく、足がかりもなく、実に分析が難しいからです。
ここで、ニュートンに目を向けましょう。彼こそが、理性の厳密な分析が真に可能かどうかを教えてくれます。
ニュートンは、**「絶対的な、真の数学的時間は、それ自体が一律に流れ、外部の何物にも関係しない」**と信じていました。
ニュートンにとって、時間は尽きることのない、永遠に変わらない川のようなものです。時間はそこ自体で動き、他の何とも関係がありません。
ニュートンはこの信念を語りましたが、彼自身はこれを自分の独立した思考、あるいは何らかの新しい発見だとは考えていませんでした。彼は、当時ほとんどの人にとって自然であったこの認識を、厳格な言葉で表現したに過ぎないのです。
「時間とは実際には幻影の類であり、この幻影は地球の自転、砂時計や水時計の動き、地質学的な堆積物の厚さ、放射性元素の生成物、あるいは原子振動の計数、それらに共通する標準、そして自然な機械装置に基づいている。」
しかし、一部の哲学者や物理学者は、時間について非常に古風な定義をしています。例えば、ロックは言いました:「時間とは、すべて存在するものの共通の尺度である。」
カントは言いました:「時間は感性の純粋な形式である。」
フランスの哲学者ベルクソンは断固として主張しました:「時間とは人間の直観と神秘的な創造性の破裂である。」この言葉は人を当惑させます。
他にも多くの哲学者や物理学者、例えばブローク、休謨(ヒューム)、マッハは皆、時間を人間の意識の現れの一種であると傾倒しています。
それに対して、哲学者ヘラクレイトスが時間について下した定義は非常にシンプルです:「時間とは、私たちが過去について思い出すものにすぎない。」
しかし、これが最もシンプルでありながら、最も正解に近い定義でもあります。
時間は多くの原因で捉えどころがありません。私たちは生理学的、心理学的な経験のすべてにおいて、時間が流れているのを感じることができますが、もし時間が流れているのなら、その流速はどれくらいか、毎秒何滴流れているのでしょうか?
これは確かに荒唐無稽な問題です。時間の流速を測るには、さらに別の超時間が必要ですが、その超時間自体も流れているとしたら、それを測るにはさらに超超時間が必要になります……等々、無限に続きます。
時間自体が、プロセスと共に変化するものではないのかという問題は、しばしば人々の思考を、逃れようのない悪循環へと導きます。
私たち地球上の科学者はいまだに時間の本質を知りません。皆さんは、時間の本質とは何なのか、非常に興味があるかもしれません。なぜ人類が時間の本質を知れば、世界全体に劇的な影響を与えるのでしょうか?そして、宇宙人は時間をどのように定義しているのでしょうか?
本稿は、一歩ずつ時間の神秘のベールを剥がしていきます。
> 注意: 本文を読む際は、同時に『統一場論』(百度「統一場論」第7版)を合わせてお読みください。さもないと、多くの背景問題が理解できなくなります。
一、時間とは何か?
時間と空間は目に見えず、触れられませんが、私たちの経験から、時間と空間が同様に、どこにでも満ちており、あなたから離れることはないと知っています。
万物は時間の中に誕生し、万物は時間の中に滅びます。時間は強力で神秘的な力を持っており、数知れない人々を魅了してきました。
時間の本質は何でしょうか?数千年にわたり、多くの科学者や哲学者が議論を繰り返してきましたが、未だに定説はありません。
物理学において、時間は基本的でありながらも容易ではない概念です。もし私たちが「時間とは何か?」と尋ねれば、おそらく世界のどの物理学者も上手く答えられないでしょう。
1500年ほど前の北アフリカのキリスト教の聖人であるアウグスティヌスは、次のような言葉を残しています。
> 「では、時間とは何であろうか。もし誰も私に尋ねなければ、私は知っている。しかし、もし尋ねた人に説明しようとすれば、私は知らない。」
この比喩は、一見無意味なように聞こえますが、その大意は、時間という問いは、言葉で伝えることができない、言葉にできないものだということです。
多くの哲学者や物理学者は、時間と運動を関連付けています。例えば、プラトンが描いた図のように、時間は運動の永遠の模倣である、と。