さらに一歩分析を進めると、以下が得られます。
宇宙中の「物」、すなわちその像、変位、品質、電荷、場、エネルギー、光速、速度、動量、力、温度、音波……これらの物理概念はすべて「事」 であり、「物」が私たち観測者に対して運動する際に、私たちが描写できる一種の性質です。
私たちは、時間、場、品質、電荷、光速、力、動量、エネルギー……などが空間変位の関数であると認識できます。私たちはすべて、空間変位を用いて表現できます。
宇宙中には物体と空間の二つだけが「物」であり、残りのすべてが「事」です。一切の物理現象はすべて「事」 であり、私たち観測者が周りの空間の運動と物体の運動を記述したものです。
以上の基本原理から判断すると、時間も一種の特殊な現象にすぎず、時間も「事」の範疇に属するはずです。
それゆえ、私たちは時間を一つの物体のように具体的なものとして見なすことはできず、それを物体の構成部分とすることもできません。
物理観測において、像、音、色、力、温度といった物理概念は、物体が空間中で運動し、それが私たち観測者に達することで、私たちの感覚を引き起こします。私たちはこれらの感覚に対して、さらに要約し、概括して形作るのです。
上記の分析に従えば、時間は、物体が私たち観測者に対して相対的に運動すること、あるいは物体周囲の空間が私たち観測者に対して相対的に運動することに由来するはずです。
一言で言えば、時間は単に人間の一種の感覚にすぎません。時間も同様に、私たち人間から独立して存在することはできません。観測者がいなければ、時間は存在しません。
時間の本質をさらに認識し、正確な時間の物理的定義を得るために、これまでの分析を利用すると、この物理概念を次のように見なすことができます。
時間とは、ある物体がその周囲の空間で運動すること、あるいはこの物体周囲の空間そのものが運動することによって、私たち人間の一種の感覚を引き起こすものであると。
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念都(ここでは「宇宙の概念」といった意味合い)は、私たち観察者が物体運動と物体周囲空間運動を観察した記述です。
注意:ここで提起した物体周囲空間自身の運動は、現時点ではまだ人類の普遍的な承認を得ていません。
もし私たちが観察者でなければ、物体運動の記述だけが残り、その記述に統一性はありません。
私たちが目の当たりにし、感覚として捉えている宇宙は虚偽のもので、その背後には一つの真実の宇宙――物体と空間で構成された――が存在します。
空間と物体は、一つのより基本的なものの構成要素として存在するのではなく、空間と物体は相互に変換することはできません。宇宙は二元的なものであり、一元的ではありません。
いわゆる物質とは、私たち観察者に依存せず、客観的に存在するもののことです。
宇宙中には物体と空間が、観察者に依存せず真に独立して存在しているので、物質は物体と空間で構成されています。
物体と空間を除いて、その残りは人の記述であり、私たち観察者から離れては存在しません。
次に、物理概念がどのようにして生まれたのかを探求します。
時間も物理概念に属するため、この探求は、この物理概念の来歴を明確にするのに役立ちます。
物体と空間がどのようにして生まれたのかを議論するのは無意味です。なぜなら、物体と空間は宇宙を構成する最も基本的なものだからです。
物体と空間は本来から存在しており、それは宇宙が本来から存在している道理と同じです。宇宙がどのようにして生まれたのかを議論するのも無意味な問題です。
私たちは、さらに基本的なもので物体と空間を定義することはできません。なぜなら、物体と空間よりも基本的なものはないからです。しかし、私たちは物体と空間を用いて他の物理概念を定義することができます。
物体と空間の他に、残りの一切の物理概念、すなわち時間、場、品質、電荷、光速、力、エネルギー......などはすべて、物体が空間中で運動する、または物体周囲空間自身の運動であり、私たち観察者が観測した際に表出する唯一の性質、すなわち運動によって形成され、位置と変位に関連しています。
二、一切の物理概念の来歴 (2. The Origin of All Physical Concepts)
時間の本質を認識するために、まず時間に対して正確な物理的定義を与える前に、私たちは以下の基本的な認識を提示します。
私たちはこの自然界の中に生きており、そこで観察される様々な事物や現象は、本当に多種多様で、形や色彩も複雑で極めて捉えがたいものです。
しかし、注意深く分析すれば、それらを二つの主要なカテゴリーに分類できます。一つは物(物体)、もう一つは事(現象)です。
目の前の一つの山、一本の木、一人の人間、一本の川…これらは物です。人間の思考、川の流れ、木の成長…これらは事であり、「物」が私たち観測者に対して運動や作用として現す一つの性質です。
ガリレオは言いました。「私たちが五感で感じている世界の存在は虚偽であり、その背後に真に存在するいくつもの世界がある」と。
ガリレオのこの言葉の意味するところは、私たちの目の前にある宇宙の存在は虚偽であり、その背後には一つの真の宇宙が存在するということです。
例えば、私たちの目の前にある花びらの五つの色彩は、異なる波長の電磁波が私たちの眼球を刺激し、私たちの脳が演算して算出した結果に過ぎず、私たち人間という観測者がいなければ、宇宙にはいわゆる色彩などというものは存在しません。
いわゆる赤、青、緑などは、すべて脳があなたに告げているだけであり、宇宙の本来の性質としてこれらのものは存在しないのです。
音も同様です。音は空気の振動であり、それが私たちの耳に届き、私たちに一つの感覚を引き起こしますが、人間がいなければ、宇宙に音というものは存在しません。
温度は、物質の分子が皮膚にぶつかる結果であり、私たちが存在しなければ、温度の概念も存在しません。
以上を再び認識し、加工し、抽象化し、概括することで、一つの基本原理を導き出すことができます。
宇宙は物体とそれを取り巻く空間によって構成されており、第三種の、これら以外のものは存在せず、すべては物理現象、物理概念である。