初めての方
2006年から
続けているlivedoorさんのブログ
naomiのメインブログなのですが
広告が消せないので
こちらは日々の日記として
アメブロさんに引き続いて
行きたいと思っています
長〜い自己紹介シリーズを
メインブログをリメイクして書いています
お時間ある方はこちらもどうぞ
読み逃し配信
から
あなたの オーラルケアGoodsは...
路頭に迷って歯科受診する患者さん
初診の患者さんには
なぜか傾向があります
時には歯を抜きたくない
重症の患者さんが多かったり
男性が急に多くなったり
女性が多くなったり
ここ最近は比較的若い女性の
患者さんが多く来院しています
私が所属する医院は
歯科用顕微鏡を使用して
オールマイティに治療する歯科医院ですが
ネットで時間をかけて調べて
来院する方が多いので
いよいよ歯がダメかも。。。
という患者さんが多いです
特に根管治療(歯の神経の治療)後の
レントゲン写真をインスタでUPしていて
世界中の歯医者さんにフォローされています
特に術後のCT画像
出している歯科医院はほとんどありません
なぜなら
根管治療は治すのが難しいからです
治っていなければ術後のCT画像...出せませんよね
だから
歯を抜かないといけない言われた
という
患者さんが多いのですが
最近多いのが
虫歯でお困りの若い女性の患者さんです
頼むよ歯科衛生士...
初診の時に記入していただく
問診票...全文は端折りますが
定期的に歯科医院を訪れますか
傷んだときのみ受診
専門的に歯科衛生士から
歯の磨き方の指導をうけたことがありますか
はい
。。。なんで歯科衛生士の指導うけてて
メインテナンス行ってないんだろ…
歯科衛生士の仕事は
お口を通して心と体の健康を守ること
歯科医院の中では
患者さんが歯科医師から回ってきた時が
そのことを伝えられる
唯一のチャンス
歯の大切さや歯を大切にする方法
未来に向けてのヒントをお話して
患者さんのお口に対する
モチベーションをUPできるかが勝負
なのになぜ。。。
歯科衛生士さんに出会った時に
自分の歯を守る方法を教えてもらって
定期的に受診していたら。。。
今、こうなってないよね。。。
ネットに溢れるおすすめ商品
今は情報化社会
昔よりも誰もが簡単に
情報にアクセスできて
その恩恵を受けることができる。。。
でもその反面
情報をどう受け取るか
情報をどう使うか
など難しい面もあります
歯に限らずですけど
最近は専門家よりも
google様を崇拝する方も多く。。。
困ったものです
前回の患者さんも
今回の患者さんも
虫歯予防を自分で実践されていました
それは素晴らしいことです
でも...残念ながら
あなたに合っていませんっ
ネットの謳い文句がいいから
〇〇さんが良いって言っていたから
はい
そんなの当てになりません
大切なのは
あなたに合っているか
だけでございます
使いすぎても無駄
使わなすぎても無駄
何ですよ。。。
専門家のアドバイス
皆さん
良い歯科治療を受けたいと思って
歯科医院を探していると思いますが
治療が終わった後には
ぜひ継続してメインテナンスに通ってください
つまり
歯科医院を選ぶ時には
治療だけでなくその後に
メインテナンスをしてくれるのか
まで考えて
歯科医院を選んでいただくと
歯が長持ちします
いくらgoogle様に
おすすめの口腔ケアグッズを聞いたところで
あなたに合っているかどうかは
わかりません
100万個無数に溢れる
歯科情報よりも
たった1つの
あなたに合ったアドバイスが
10年後のお口につながります
頼むどうか皆さんが
人生の早い段階で
つまり歯が手遅れにならない前に
良い歯科衛生士さんと出会えますように
前回出会った患者さんも
今回出会った患者さんも
受付で熱心に私の話を
聞いてくださいました
そして
naomiのアドバイスのもとに
ご自身に合った歯磨き粉や洗口液を
購入されていかれました
歯医者さんて
オーラルケアグッズを選ぶのだって
楽しいほうがいいよね