皆様、おはようございますニコオール顕微鏡歯科治療 顕微鏡歯科衛生士naomiですスター

6月2週目に突入。そろそろ関東も梅雨入りでしょうかカエル

 

土曜日は月に1度のボランティア活動に行ってまいりました。

お家で死ねるまちづくり

 

地域で最後までご自宅で暮らす方のサポートをするボランティア団体です。こちらは東京都中央区にある聖路加国際大学と協働しています。

 

私は、歯科衛生士の仕事がライフワークみたいなものなのでニコニコ

 

歯科衛生士の仕事は、

 

口腔を通して心と体の健康の維持・増進を目的として患者さんと関わること。

そして口腔を守るということは食べることを支援すること

 

食べることを人生の最後まで支援するためには、地域での暮らしを知ることも必要となります。そういう理由で、在宅に関わるこちらのボランティアに参加させていただいております。

 

そしてもう1つ、高齢者の配食サービスのボランティアにも参加しています。最後まで食を支えるためにはどうしたら良いのか、いつも考えていますショボーン時々こちらのブログでもUPしています。↓

 

 

来週の土曜日に、互いに語りあう会というこうとで、イベントがあります。どなたでも参加できますのでご興味ある方はぜひ問い合わせ先までご連絡してみてください。

 

実際にご高齢で地域に1人でお住まいの方、お家で死ねる町づくりに興味のある方、ボランティア活動に興味のある方、など、どんな方でもご参加可能ですニコニコ

 

防災の私、私もあまり聞いたことなったけど、事前の打ち合わせで当日のクイズを教えていただいて、結構面白かったですウインク

 

在宅医療にも関心があって、そちらの道でも働いてみたいですが、まだまだ、診療室で救えるお口があるので、もう少し診療してみたいです。

 

 

歯科用顕微鏡を使いこなすと臨床が楽しくて仕方ありません

 

今日も、初めての患者さんの歯石の除去をしたけど、顕微鏡でクリーニングすると、本当に綺麗になる。。。と言っても、顕微鏡を使っているからと言って、綺麗にできるわけではないので、手前味噌ですが私が顕微鏡でクリーニングすると。。。という話ですが爆  笑

 

これはまた次回に写真付きで書いたいと思います花