皆様、こんにちはニコニコオール顕微鏡歯科診療 顕微鏡歯科衛生naomiですウインク

今日も爽やかなお天気ですね花

 

私は、今日はほーんとに久しぶりのおひとり様のフリーデースター数ヶ月ぶりに母の病院に付き添いに行けます。

 

人生には優先順にがあって、ここ数ヶ月は自分の時間はほどなくて。。。と言っても、自分がそれも決めてきたんですけど...次から次へと押し寄せる波に溺れないようにするのが一杯一杯で。。。

 

波の中で自分を見失いそうになったり、大切なものが見えなくなったり。。。

そういう意味では人生の試練、いえ、誰かが大切なものを今一度考えなさいというメッセージを送ってくれているのかもしれません。

 

人間嫌なことがあると、なんで自分ばっかり,,,なんではてなマークなんではてなマークなんではてなマークあのせいだびっくりマークこのせいだびっくりマークあの人のせいだびっくりマーク妬み恨み、そんなマイナス感情が心を蝕んでいく。。。

 

私には大切な友人がいて、その友人がある方の本の一節を引用して私に教えてくれたのです。それぞれが幸せになれる大きな目標を見ていれば小さなことに足をとられている暇はない。

 

そう、私はいつの間にか私の心は、相手に対して、なんではてなマークどうしてはてなマーク私だけはてなマークあなただけはてなマークと妬みブシ、恨みブシの気持ちでいっぱいになっていたのですゲッソリ

 

でも、それは本当に相手が好きだったから...なんですけどね笑

 

好きな相手なんだから相手の幸せを願わなくちゃですよね照れ

 

さて、本題です。誰かの幸せを願ってこのブログも書いてます。いささか、私が勤務している歯科医院の宣伝みたいに、いつもなっちゃうんですけど、でもね、知ってほしいのは、理想の歯科診療がしたくてこの医院で働いているニコニコので。

 

今日は、同僚の顕微鏡歯科衛生Yuちゃのブログを紹介しますびっくりマーク

突如、Yuちゃんの歯が....

 

 

皆さんは歯医者さんで歯科衛生士さんのメインテナンス受けていますか?

 

以前は先生はじめスタッフのメインテナンスもしていたんですけど、最近していなかった矢先の出来事です。

 

歯科のメインテナンスというと、歯石の除去びっくりマークというイメージだと思いますが、実は歯石の除去はあまり重要ではありません。

 

上矢印Yuちゃんのブログにあるように異常が出る前のサインに気がついて先に対処するのが本当のメインテナンスなのですニコ

私の患者さんだったら、上顎との噛み合わせをチェックして辺りが強そうだったら、先生に咬合調整をお願いしますニコニコ

 

これが続くと、Yuちゃんのように歯にひびが入ったり、神経のない歯だったら折れたり、虫歯になったりが起こるわけです。この異常につながる変化に気がつき、先に対処するのが本当のメインテナンスですニコ

 

Yuちゃんのメインテナンスも時々しないとね〜驚き

 

おとと、母の病院の付き添いに行かねば。

ぜひYuちゃんのブログを読んでみてくださいねスター

 

ぜひ、皆さん、自分のお口の中の変化に気がついてくれる歯科衛生士さんをマイハイジニストに持ってくださいねニコスター絶対歯が長もちします照れ