皆様、こんにちはニコニコオールマイクロスコープ歯科診療 顕微鏡歯科衛生士naomiですニコニコ

 

さて、先日、私、何年ぶりかで、インプラントのオペレーションアシスタントにつきました爆  笑

やっぱり外科は楽しいですね〜ウインクこれも時代が変わったおかげです。

 

私の歯科衛生士キャリアも30年になり...えーこわっびっくりあせる芸歴30周年記念コンサートとか、みている側だとすげーっびっくりマークと顔もいますもんね。自分がそんなに歳をとったとは...それはそれで恐ろしいですびっくり

 

でね、どの仕事もそうだと思いますけど、歳をとると若い人に道を譲るじゃないですか。まだまだ現役で仕事ができても、後輩が育たないって。

 

だから昭和の時代って、上が辞めないと下が上になれないからって理由で、現場から外されていきましたよね。。。歯科衛生士も同じで、若い人に道を譲った方が良いではありませんか笑

 

だから私も道を譲って、外科のアシスタントとか大好きなんだけど(目の前で見るの楽しい)外回りとか洗いものとかしていたわけです。。。

 

でも、ここへきて時代が変わって、若い人は働き方改革で、はい、さよならびっくりマークさせないといけないじゃないですか笑だから通常枠以外で行われるオペレーションには若い人はつかせられない。。。というわけで、私が登場となるわけですスター

 

人員が少なくて焦ったけど、でもオペレーション自体は何も問題なく。楽しかった〜花

 

え?オール顕微鏡歯科診療のイリタニオフィスでもインプラントするのかってはてなマーク

 

はい。もちろんです。当院はジェネラルドクターですから。全ての治療を行います。

 

だって、お口の中って繋がっていますよね。1本治療してもそれが28本(親知らずを除く)調和して初めて機能するわけで。元々歯がない状態で来院される方もいらっしゃいますし、初診時に残念ながら手遅れ...の方もいらっしゃいます笑い泣きああ、もうちょとだけでも早かったら

と思うことはままあります。

 

うちの院長、元々東京医科歯科大学のインプラント治療部出身ですからね。本当はインプラントが大得意です。インプラントは歯がない方にとっては夢の治療だけど、歯科用顕微鏡と出会い、インプラントにならないための治療をしたいということで、今に至っています。

 

 

歯が無い方のためにも力を尽くしますけど、歯を守るためにも力を尽くす。そして予防にも。その予防部門を担っているのが私、顕微鏡専門歯科衛生士naomiですウインク

 

そうそう、予防で思い出しましたけど、明日、当院でも行っている唾液検査がなんとテレビで紹介されるらしいです。

 

サリバチェックラボ。患者さんから唾液を採取させていただいて、その唾液を使って、虫歯菌や歯周病菌を調べて、歯磨きだけじゃない原因を探り出し、トータルで予防アプローチする当院の予防プランです。よかったら詳細をご覧ください下矢印

 

 

ここ最近有難いことに、初診の方にたくさんご来院いただいているのですが、最近は歯のお掃除をしたことがある人がほとんどなのですが...いやはやどうして驚き歯垢、歯石、歯肉の腫れ...

 

なぜ定期的に歯医者さんに行っていて、このようなお口になっているのかはてなマーク不思議なことが多いですショボーン

 

私は、高い治療費を払って治療するのも良いと思いますけど、もし髙い費用を払うのなら、その後のメインテナンスのしっかりしたところへ行っていただきたいです。

 

それは、治療した歯は使ってなんぼで、治療した日がスタートなんです。治療した日が最高に良い状態で、あとは劣化していくのが歯の宿命です。

 

お口の中は常に湿っていますし、たくさんの細菌はいますし、細菌が増殖するし。その環境ったら、とても良い環境とは言えません。

 

だから、重要視するべきは、治療の質よりもその後のメインテナンスの質だと思うのですけどね・・・

 

ああ、もっとたくさんの人のお口を綺麗にしたいな〜と思うnaomiなのでしたウインク

 

ではでは。皆様、今週も頑張って参りましょうラーメンお腹減ったなー(笑)