皆様、こんばんは。オール顕微鏡治療 歯科衛生士naomiですニコニコ

GWも今日でおしまい泣皆様のお休みはどんなお休みでしたか?

 

私は混んでいる連休は遠出はしないで、のんびりお家で過ごしてましたスター

 

普段ゆっくり時間が取れないので、お休みの日に家事ができるのがちょと嬉しい。なんていうか平凡な日常が幸せだなって思うのです花

 

 

お休み中は、飲食店もお休みのところが多いし、やっていても、最近の飲食店はチェーン店が多くて、高い割には横流しのおかずとかデザートとか盛っているところも多くて、美味しくないし...

 

同じお金をかけるならお家で作った方が量も多いし美味しくできるラーメンそれにスーパーでお買い物するの、結構好きなんですよねニコ

 

歯科衛生士って栄養指導できるんですよ。でも、私、昔あからあまり料理が得意じゃなくて...

 

例えば患者さんに栄養や食事の話をしたって、毎日の食事に取り入れてもらえなければ実行できない。つまり調理できないと意味がない。

 

野菜摂った方がいいですよと言ったところで、具体的な方法を提示して目標設定しなければ行動変容には繋がらない

 

だから。。。自分ができないことを人に指導するのって気が引けます驚き

 

20代の時に歯科衛生を辞めてホームヘルパーの資格を取って、卒業後どの職業につくか考えた時に、在宅のヘルパーを選ばなかったのは、調理に自信がなかったから。

 

同級生は家事援助、食事やお掃除が得意だったから、在宅に就職した子もいたなー

 

やっと20年経って、人並みに料理ができるようになってきました笑

 

で、前置きが長くなりましたが、今日はボロネーゼを作ってみましたニコニコスーパーマーケットでパッケリ リガーテという筒状のパスタを見つけて、ボロネーゼやクリームソースが合うと書いてあったのでウインク

 

本当、美味しいものを食べると幸せになりますね飛び出すハート

 

人生の最後まで美味しく食べてもらいたい

 

歯科衛生士naomiの願いです。そのためには、突然80歳で歯を磨き出しても間に合いません。若い頃からのケアが大切です。

 

およそ40歳からお口の中の細菌と体の免疫力が逆転してきて、急激に歯周病が進んでくる患者さんがいます。

 

シーソーの逆転というよりも、若い頃からの積み重ねが40歳になって出てくる。。。ということですが。

 

40歳を過ぎた皆さん、歯医者さんにしばらく行っていない方は、ぜひ、歯周病の検査を受けてくださいねびっくりマーク

 

先日いらした患者さんも、もっと早く出会っていれば。。。でした泣半年に1回歯のお掃除を受けていたそうですが...1年サボっただけでこんなに歯石つくか?というくらい、歯ぐきの中に歯石ついてました滝汗

 

歯周病の予防のためには、しっかり歯ぐきの中の歯石を除去しないといけません。歯ぐきの中の歯石の除去を見たことがない方は下矢印の動画でどうぞウインク

 

出会いって大切ですよね。ぜひ皆さんがよき歯医者さんと出会えますようにスター

 

さて明日からまたお仕事です。頑張って参りましょうニコニコ