皆様、おはようございます。

今週も始まりましたねニコニコ日1日暖かくなり、昨日は早咲きの桜を見ました花

 

ですね花

 

さて、先日の銀歯の虫歯。。。。

 

この銀歯から学んだことは、

 

歯科用顕微鏡ってやっぱりすごいっびっくりマーク

 

 

銀歯が外れて、外れた歯の表面はあまり溶けていなくって。

 

 

ホッと一安心と思ったんだけど。。。

 

よく見てください驚き中央の少し右下に穴が開いてますよね滝汗

これかなり拡大していまして、1mmです。

 

銀歯が取れて、肉眼ではこの虫歯は絶対見えない。。。

 

 

う蝕検知液と呼ばれる、赤液があるんですけど、これは、一見見ただけではわからない、虫歯を赤く染めてくれるものなんですが、この1mmだけ赤いんです。。。

 

上矢印の虫歯のステージを読んでいただければわかるのですが、虫歯は酸で歯が溶けた状態のことを言います。

 

歯の表面が柔らかいのは虫歯です。銀歯が取れても、その表面が固ければさほど問題がなく、それは接着剤が溶けて銀歯が外れたとなりますが、溶けていたら虫歯です。

 

 

上矢印上矢印ブログの写真を見てもらえればわかるのですが、銀歯が取れた表面が柔らかくてぐちゃぐちゃになっていたり、黒くなっているのは危険です。

 

柔らかいとことろを追っていくと、神経に近くなりますからタラー

 

今回のケースは、銀歯の外れた上に、更にそこに1mmだけ深い部分があるという、謎の虫歯でした。本来は全面が溶けているのことが多いですが、こんなケースもあるんですねびっくり

 

なんか、巷では、歯の治療とか、歯医者ってバカにされがちなんですが、歯科医医療を突き詰めると、本当、人間の体って不思議で奥深いです。

 

よく、歯医者って皆さん呼び捨てにされますもんね(笑)今は歯科に対して尊敬の念もなくなってしまっていますが、本来歯科医療ってすごいものなのです。人体ですからね。


歯科に従事している私は悲しい思いをしているわけですが...

 

そういうイメージも本当は払拭したい。。。と思う本日この時でございますニコニコ

 

では皆様、今週もどうぞ宜しくお願いいたしますスター