皆様こんばんは。今日が定例の月曜日じゃありませんが。。。
今週は3連休なのですよね
3連休お楽しみいただくために動画を作りました〜
お暇な方はぜひごらんください。
という宣伝です。
歯周病の原因はプラーク、細菌です。歯周病の治療、予防に重要なことは、歯肉縁下プラークをコントロールすること。。。と先日の国際歯科大会で久しぶりに関野先生のお話を聞いて、そだった、そだった、と思って、皆様にご紹介しておきます♡
歯周ポケットの中は、通常は見えませんので、盲目的な感覚での歯石除去になります。
歯科用顕微鏡は拡大鏡よりも光量が強いので狭いポケットの中も照らすことができます。
大きく見える歯石は、氷山の一角であり、うっすらと取り残った歯石が1番厄介です。
今回はメインテナンスの患者さんです。ポケット4ミリ、出血がありませんでしたが、ただ、内面は炎症がありますので、器具を中に入れた時には出血がありました。
。。。という、まあそんな動画です。
40歳以上の方は、歯周病。お気をつけください。静かなる病気ですから。
では。皆さま3連休、良い休日を!