さて先日のパート1では診療中に血圧が高くなった時にどうするか?というお話をしました。今日はその続きですニコ

 

今日のテーマは局所麻酔と高血圧です。

 

さて、高血圧の患者さんを治療する時、さてどうしましょう?

麻酔薬は何本まで可能でしょうか?

 

 

高血圧の他に全身的な問題がなければ、症状無しで、アドレナリン入りの麻酔薬(オーラ注、エピリド、キシロカインなど)は2本まで。シタネストなら3本まで。

 

高血圧の他に狭心症や息切れ頭痛など他に何か症状がある場合は、症状ありで、アドレナリン入り麻酔薬は1本まで。シタネストなら3本まで。

 

また笑気麻酔を併用する場合は、アドレナリン入りの麻酔薬は3.5本、シタネストは3本まで可能。

 

アドレナリン入りの麻酔薬とシタネストは併用可との事で、笑気麻酔併用の場合は、アドレナリン入りの麻酔薬とシタネストを合わせて6.5本まで使用可能。

 

笑気吸入鎮静法は20%から30%の笑気ガスを酸素と共に吸入する方法です。

逆を返せば70%から80%の酸素を吸入している事となり、更に笑気ガスの効果で痛みを和らげる事になります。笑気の鎮静作用と酸素の効果で安全性が更に高まります

 

実際の笑気ガス流量は6L/分、笑気20%にします。これによって1.2Lの笑気と4.8Lの酸素を吸入する事になります。

 

笑気の適応は希望する患者全て。禁忌は無し。強いて言えば積極的に妊婦には使用しない。

 

欠点は効果が不安定。診療室賀笑気ガスによって汚染される30分に一度は換気する。

 

笑気麻酔はすぐに効いてすぐに排出される非常に安全な鎮静法です。

 

当医院でも笑気吸入鎮静法を使用していますので、今一度使用法や患者様への説明など見直して見たいと思いますニコ

 

ご参考までに。

 

(笑気麻酔の参考文献)

1.態性高血圧症患者に対するepinephrineと30%笑気-70%酸素混合ガス吸入の影響について 大竹繁 日本歯科大学歯学部歯科麻酔学教室 歯学 68(1): 66-78, 1980. 

 

2.笑気吸入鎮静法 (笑気アナルゲジア) の覚醒に関する研究, 第1報 血中笑気濃度の推移について 日歯麻誌 2, 25-32, 1974

 

naomiメインブログ↓もヨロシクお願いします♡

http://microscope-enhanced-dental-hygienist.jp