73歳兄 棒で双子の弟殴り殺す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000028-mai-soci
9日午前10時半ごろ、愛媛県久万高原(くまこうげん)町の県警久万高原署渋草(しぶくさ)駐在所に、同町笠方(かさがた)、無職、日野亀吉(ひの・かめきち)容疑者(73)が「自宅で弟を殺した」と自首した。同署員が日野容疑者宅に駆け付けると、屋外敷地内で双子の弟で松山市立花(たちばな)1、無職、日野鶴男(つるお)さん(73)が頭から血を流して死亡しており、日野容疑者を殺人の疑いで緊急逮捕した。
同署の調べでは、日野容疑者は、同日朝、先にとがった鉄が付いている木の棒で鶴男さんの頭を数回殴り、死亡させた疑い。日野容疑者は「土地のトラブルで鶴男さんと口論になった」と供述しているという。【柳楽未来】
格付け規制強化サミット合意へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000044-san-bus_all
米ワシントンで14、15日に開かれる緊急金融サミットで、金融危機を招いた要因の一つと指摘されている格付け会社に対する規制強化で合意する見通しになった。国際金融筋が8日、明らかにした。
サミットでは、金融機関の国際的な監督体制の強化も議題として挙がっている。新たな機関設立や国際通貨基金(IMF)に金融監督・調整機能を持たせる案に加え、主要国の金融監督当局などで構成する金融安定化フォーラム(FSF)とIMFを統合させる案も出ている。
今回の金融危機の発端になったのは、低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)関連の証券化商品。
米国の住宅バブル崩壊でこうした証券化商品の価格が急落し、この商品を保有している金融機関の財務内容を急速に悪化させた。
格付け会社は、この証券化商品の信頼性を第三者として評価する役割を担っている。しかし、暴落した金融商品のほとんどが高い格付けを得ていたため、「金融機関との癒着が見られる」「格付けビジネスは利益相反になる」などの問題点が指摘されている。
金融サミットでは、格付け会社の国際的な規制基準の明確化とともに、監督体制の強化などを打ち出す方向だ。
欧州はすでに今年7月、格付け会社の登録制度導入を決定し、具体策を検討中だ。日本も同様の規制制度を設ける方針で、米は既存制度の強化を進めている。サミットでこうした各国の対応を統一し、金融市場の安定化をめざすものとみられる。国際金融筋は「格付け会社は国際的な活動のため各国協調が重要」と強調している。
IMFに関しては欧州が権限強化を主張し、アジア太平洋経済協力会議(APEC)財務相会議が6日採択した共同声明で「IMFが重要な役割を果たすことを支持」としており、機能強化に向けた改革議論が注目される。
サミットには、G8(主要8カ国)に加え中国やインドなど計20カ国・地域の首脳が集まる。
【関連記事】
・ 欧米疲弊…アジア市場逃すな 三井住友銀、第一生命など攻勢
・ 「緊急事態」トヨタ誤算 再生のカギ「IMV」「環境」
・ ドル“売り切れ”状態…円高進行で銀行、金券ショップ
・ 非正社員が約4割 厚労相の就業形態調査、厳しい労働環境実証
・ GM赤字2500億円 クライスラー合併交渉中断示唆
8歳男児が自宅で父射殺 米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000040-jij-int
【ロサンゼルス8日時事】米アリゾナ州セントジョンズの警察当局は8日までに、建設会社勤務の父親(29)と同僚の男性(39)の計2人を自宅で射殺したとして、8歳の息子を殺人の疑いで拘束した。子供でも撃てるライフルを使用したとみられている。
地元メディアによると、保護観察施設に移送された男児は落ち着いた様子で犯行を認めた。非行歴や小学校でのトラブルの記録はなく、警察は虐待を受けていた可能性について慎重に調べている。
男児は5日、近隣の住民に「お父さんは死んだと思う」と話し、通報で駆け付けた警官が玄関前で父、自宅2階で同僚男性の遺体を発見した。いずれも複数の弾を浴びた状態だった。
報道によれば、事件前、両親は子供に銃の撃ち方を教える是非を神父に相談していた。父親の趣味は狩猟。小動物を標的に父子で射撃を練習し、母親が「おもちゃで十分」と戒めていた。
愛知 別の外国人も撃たれ治療
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000023-yom-soci
愛知県小牧市で8日、外国人と見られる男性が射殺された事件で、男性が倒れていた乗用車内から薬物と見られる粉末や現金約74万円などが見つかったことがわかった。
また、この事件の後、別のブラジル人とみられる男性(38)が負傷して滋賀県長浜市の病院で治療を受け、付き添っていた知人が「小牧で撃たれた」と話していることも判明。愛知県警は捜査本部を設置し、薬物密売を巡るトラブルが原因の可能性があるとみて調べている。
捜査本部によると、薬物とみられる粉末は、運転席の下にあった黒のかばんに入れられていた。また、現金は射殺された男性が持っていた二つの財布に入っていた。乗用車は岐阜県美濃加茂市の日系ブラジル人男性が所有していたが、使用者は別にいた可能性が高いという。
夫と口論 ナイフで刺し死なす
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000521-san-soci
夫を果物ナイフで刺し、死亡させたとして、静岡県警富士署は9日、傷害致死容疑で同県富士市十兵衛、無職、吉田妙子容疑者(37)を逮捕した。
調べでは、吉田容疑者は9日午前7時55分ごろ、自宅居間で夫の会社員、英之さん(40)と口論になり、室内にあった果物ナイフで胸やひざなど数カ所を刺して死亡させた疑い。吉田容疑者は容疑を認めているという。
同署によると、英之さんは、トラック運転の仕事を終えて同日午前5時過ぎに帰宅。帰宅時間などをめぐって吉田容疑者と口論となり、もみあいになったらしい。吉田容疑者と英之さんは2人暮らしだった。
【関連記事】
・ 浮気繰り返す妻に夫が木の棒で…
・ DV夫をついに刺殺した妻のワケ…
・ おので妻殺害し逃亡、長男名義の金で風俗遊び
・ 「夫が嫌いだった」 熊本の団体職員刺殺
・ 水難装い妻殺害の容疑、中電関連社員を逮捕